高尾山・小仏城山2 東京都
天気: 晴れ 登山日: 2015. 1. 17 670m

ハイキングの部屋      Blog版        ホームページ

高尾山口駅前9:35~薬王院別院~9:40稲荷山コース登山口~10:25稲荷山展望台~11:20高尾山山頂11:35~12:20一丁平展望台~12:45小仏城山(昼食)14:05~14:35小仏峠~15:23小仏バス停15:40(バス)~16:00高尾駅北口~16:25立川駅~17:00新年会会場(新年会)

参加者  6名 (洋吉さん、KCさん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊ハイク、2015スタートは高尾山と小仏城山に登りました。 朝9時25分に高尾山口駅前に集合。 この日は下山後、夕方から新年会なので集合はゆっくり時間としました。 ケーブルカー乗り場の清滝駅前に行くと、この日も人がいっぱいでした。 登山口に進む前に1号路の入口にある薬王院別院に参拝し今年のR隊登山の安全を祈願ししました。 参拝後、稲荷山コース登山口から登山開始です。

9:48、旭稲荷を通過。思ったより暖かいので1枚脱ぎます。 10:30、稲荷山展望台に到着。 ここから八王子市内から新宿方面が見渡せますが、視界はあまり良くありません。

11:20、高尾山山頂近くの大見晴らし園地に到着。 富士山をバックに撮りますが、時間が遅いのと、気温が高めのせいか雲がかかってしまいました。 高尾山山頂、標高599m。 新しい山頂標識が出来ていました。 そして周りは工事中。

高尾山から小仏城山に向かいます。  この日の山道は、雪や霜がとけて、ほとんどぬかるんでいて、靴も泥にまみれます。  道にむしろを敷いてくれるているので、少しは助かります。 12:20、一丁平の展望台を通過。

12:45、小仏城山の山頂に到着。 標高670m。 天狗像がお出迎え。小仏城山の山頂で遅いランチタイム。 下はぬかるんでいるので、テーブルがあって助かります。 小仏城山の山頂で記念撮影。

14:05、ランチ休憩を終えて小仏峠に向かいます。 途中、相模湖が見えました。 標識に沿って小仏峠から小仏バス停方向に進みます。

15:23、小仏バス停まで下りてきました。  次のバスは40分発で高尾駅に向かいます。 小仏バス停から高尾駅に到着し、新年会のため立川駅に向かいました。 17:00から立川駅前の中華料理店で。 あとから合流した香港支部長を含む3名が加わり9名で新年会を行いました。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ