Hiking-129
高尾山と小仏城山 東京都
天気: 曇り 登山日: 2012. 09. 22 670m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

行 程

高尾山口駅前07:35~(稲荷山コース)~9:15高尾山山頂~もみじ台~10:05一丁平~10:35小仏城山山頂(昼食)11:55→12:15小仏峠→13:05小仏バス停13:10→13:30JR高尾駅

参加者

参加者: 4名 (純吉さん、大吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、天候不良による中止が続いたため、近くの山で足慣らしの臨時ハイクを実施しました。久しぶりに電車で出かけ、高尾山口駅前に集合しました。

高尾山への登山コースはいくつかありますが、稲荷山コースから登り始めます。

登り始めてすぐに稲荷があります。ここが稲荷山コースとなった由縁でしょうか。

そしてあずまやのあるところに出て、ここから新宿方面が望めます。

稲荷山コースはやたら階段が多いです。

階段はやはり疲れます。

でもこの日は久しぶりの山歩きで足慣らしでもあるので、このくらいがちょうどよいのかも。

9時15分頃、山頂近くの展望台に到着。

関東富士見百景のプレートと、ここから見える山の名前が掲示されています。

ここから富士山が見えるはずですが、この日は天気が悪く見られません。

展望台からすぐのところが高尾山の山頂。 標高599m。山頂といっても平らな広場が広がっています。

広場には、おそうじ小僧の像十三州大見晴台と書かれた標柱が建っています。

十三州の名前の一覧プレートはこちら

そして三角点がありました。 過去に何度か来ましたが気がつきませんでした。

高尾山だけでは物足りないので、さらに城山に向けて奥高尾に進みます。

もみじ平を過ぎ一丁平の展望台に。

ここでも見晴らしが良いのですが、この日は天気が悪く雲に覆われ富士山は望めません。

10時35分頃、小仏城山の山頂に到着。 標高は670m。

小仏城山山頂には茶店があります。 そして昔はなかった天狗の木像がありました。  山頂標識と天狗の木像

この日は足慣らしと言う事で、この先の景信山はやめて、ここで昼食タイムとしました。

市太郎さんは茶店で、おでんと、きのこ汁を購入

隊長は冷やしチャンポン。 でもこの日は涼しくてちょっとミスマッチ。

昼食休憩後下山開始で小仏峠に向かいます。 途中、相模湖が見えました。

小仏峠にくると、昔の街道だった名残で道中標識がありました。

小仏峠は昔の甲州道が通っていたことから、甲州道中歴史案内図がありました。 なぜかタヌキの人形

小仏峠からは景信山~陣馬山への登山道が続いていますが、我々はここで標識の通りに、小仏バス停方面に下りて行きます。

1時間に2本のバス時刻。 13時10分のバスにちょうど間に合いました。

20分ほどでJR高尾駅に到着。

この日は、久しぶりの歩きで少し疲れましたが、8月3日以来、連続で中止で間があいたための足慣らしとしては、ちょうど良い歩きでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ