Hiking-289
天気: 晴れ 登山日: 2021. .3. 6 793m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

軍畑駅 8:30~ 9:12 砂防ダム下~10:22 常福院~10:36 高水山山頂 ~ 11:12 岩茸石山山頂(昼食)12:15~13:12 惣岳山山頂~ 14:50 御嶽駅.

参加者

3名 (ケンさん、大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2021年2回目は、東京都青梅市にある高水三山に3度目の登山。 緊急事態宣言下ではありますが、密を避け、健康のため自然の空気を吸いに出かけました。  青梅線の軍畑駅で待ち合わせ。この駅は無人駅だけど、スイカは使えます。  軍畑駅前に立つ道しるべ。左方向に向かいます。  線路沿いに進み、踏切を渡ります。

しばらく車道を進むと分岐に道しるべ。  ここを左方向に。再び車道を進みます。  途中の高水山参道記念碑と書かれた石碑を右手に進みます。

大きな砂防ダムがあり、その左にある階段を上がって進みます。  このあたりから、本格的な登山道を登ります。  常福院の階段下に金属製の国旗が。

階段を上り高水山と書かれた山門をくぐると、常福院の本殿が見えます。  常福院の境内。  真言宗豊山派・高水山常福院・龍學寺/高水山不動尊

常福院から少し登ったところが高水山の山頂。  高水山 標高759m。  記念撮影をしてすぐに次のピークに向かいます。

2番目のピーク、岩茸石山の山頂に到着。  岩茸石山 標高793m。  岩茸石山の山頂でランチ休憩

岩茸石山の山頂からの眺望。  岩茸石山の山頂にある道しるべ。   次は惣岳山・御嶽駅方向に進みます。  途中、木々を伐採した跡が残る広い谷のような景色が。

伐採されたあとが残る道を進みます。  この日3番目のピーク、惣岳山に着きました。  普通の山頂らしくないところに、金網で覆われた社と山頂標識がありました。  御嶽駅方向に下りていくと、途中、送電線の鉄塔がありました。

青梅線の線路まで下りてきました。  踏切を渡ってすぐに終着の御嶽駅に到着。  三つのピーク、高水三山を歩いてきました。  予想外に長い距離を歩いたようです。  次の電車まで時間が空いていたので、ここで解散し隊員二人は、のどが渇いたとかで、駅前の中華料理店に向かい、のどを潤すとのことでした。  終わり