高川山4 山梨
天気: 晴れ曇り 登山日: 2020. .10. 3 976 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

JR初狩駅 8:40 ~9:16 新旧ルート分岐点 ~ (沢コース・玉子石ルート) ~9:05 玉子石 ~ 10:10 男坂・女坂合流点 ~ 10:27 高川山 (昼食) 11:30 ~(中谷入りコース)~ むすび山分岐 ~ 13:10 中谷集落 ~ 13:30 富士急・田野倉駅 13:33発~大月~高尾~

7名 (マロンさん、健吉さん、亨吉さん、隆吉さん、市太郎さん、希吉さん、私)

R隊定例ハイク、2020年9回目は、山梨県大月市の高川山に4度目の登山です。  JR中央本線・初狩駅に8時30分に集合。  今回は久しぶりに参加した隊員が2名いて、参加者は7名となりました。  道しるべに沿って進みます。

9:16、新旧ルートの分岐点。  今回も右側、玉子石・沢ルートに進みます。  前回、ここで神事が行われていて、一緒に参加させてもらった場所を通過。  9:55、男坂・女坂分岐を右に進みます

10:27、高川山山頂に到着。  既に何組かの登山者が来ていました。  早速、記念撮影。狭い山頂でランチ休憩。

こちらは、ちょっと、離れた場所でランチ。  山頂からの冨士ですが、雲が多く、白っぽく写ってしまいます。

11:35、下山開始。  大月、田野倉、禾生と3つの駅に出るコースがありますが、田野倉駅に向かいます。  途中の分岐を右、田野倉・禾生駅方面に進みます。  ここも分岐ですが、右方向に。

13:10、集落まで下りてきて、リニア実験線の高架をくぐって田野倉駅に正面。  正面奥の上の方に、リニア見学センターがあります。  我々は左手、田野倉方面に。13:30、途中から1時間に1本の電車に間に合わせるため、かなり速足で進み、なんとか、ぎりぎりに田野倉駅に到着。  富士急線の無人駅です。  3:33 田野倉駅発の電車に乗り、終点大月駅に到着。  ここからは在来線と特急かいじの二組に分かれ、解散し、それぞれ、帰路につきました。  今回のハイク参加者は久しぶりに大人数で、にぎやかで楽しいハイクでした。終わり。