高川山2 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2014. 3. 29
976m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

JR初狩駅 08:30 ~09:00椎茸試験場跡 ~09:02 新ルート登山口 ~10:00 高川山 11:30 ~(中谷入りコース)~12:30 中谷集落~12:55 富士急田野倉駅

参加者   4名 (真吉さん、市太郎さん、浩吉さん、私)

R隊定例ハイクは、もう一度シリーズで、山梨県の高川山に登りました。 前回登った日は2006年10月14日。 今回は2008年に関西に引っ越して以来参加していなかった浩吉さんが東京に単身赴任して4年ぶりに参加してくれました。 8時22分着の電車でJR中央本線の初狩駅に集合。 初狩駅は無人駅でした。 8時30分に初狩駅前を出発。 しばらく線路沿いの道を歩いて行くと道標があり、それに従って進みました。 林道に入ると、早速、クマ出没の注意板が。なんとなく恐いです。

しばらく歩いていくと新ルートと書かれたプレートがありました。 前回来た時には無かったルートかな。 どちらからも行けそうですが、新ルートにしたがって、この登山道を進むことにしました。 左にオレンジの網が続きます。 動物よけなのか、危険防止なのか。しばらく直登が続きました。 しばらく登りつづけると、男坂、女坂の分岐が。男なので、男坂を選びました(笑)  そして、こんなぶっそうな張り紙も。 どうやら近くの山を削っているようでした。

10時00分、高川山の山頂に到達です。 2006年に登った時は、山頂手前から黒い犬が迎えに来ていましたが、さすがにもういませんでした。 山頂に立つまでは、この日は果たして富士山が見えるのか半信半疑でしたが、見事にクリアに見えていました。  2006年に登った時は全く見えなかった富士山が、この日はきれいに見させてくれます。 大月市秀麗富獄十二景の看板に、嘘偽りのない景色です。 美しい富士と雲で描かれた絵のようです。

2人の隊員もしばし富士山に見とれます。  そして富士をバックに記念撮影し、富士をおかずに昼食をおいしくいただきました。

山頂南側の眺望を動画で撮ってみました。
 山頂で素晴らしい景色を楽しんだあと、11時30分に下山開始。 松葉コース・中谷入りコースで下ります。途中で 松葉コースと中谷入コースの分岐があり、中谷入コースに進みます。 この日は登山道にはほとんど雪がないですが、下(右)の方にはまだ雪が残っています。 12時25分、林道から舗装された道に出ました。

12時32分、集落に出ると、正面上に建物が。 その建物にはリニア見学センターの文字が。 隊員の一人が寄ってみたいというので、向かい始めました。 が、 市さんがネットで確認すると、現在リニューアル中で4月26日にオープンとのこと。 断念して再び元の道に戻り、田野倉駅に向かいました。 リニア実験線も見えます。 そして 中央自動車道の下をくぐり進みます。

12時56分、田野倉駅に到着。以前にも印象的だった 紫で装飾された駅舎。 女性駅長一人だけで職住一緒の建物でお仕事されています。 電車が来るまでスマホに熱中する隊員。 13時18分発の富士急大月行の電車で帰りました。 参加された隊員の皆様、お疲れさまでした。 この日は予報通り20度前後の気温で、天気も晴れのまま推移し2006年の時には全く見られなかった富士山がばっちりと見ることができ、再チャレンジ゛成功で最高の低山ハイクでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ