Hiking-14 高 川 山 山梨県/大月市
天気: 曇り 登った日: 2006. 10. 14 (土)

行 程  JR初狩駅 08:26 〜 椎茸試験場跡 〜 沢コース登山口 〜 10:00 高川山 11:06 〜 田野倉下降点 〜 12:47 稲村神社 〜 14:10 富士急田野倉駅
同行者   3 名 (ITさん、KAさん、ICさん)
コースタイム  3時間35分

今回は新しい隊員が二人加わる予定だったので、比較的楽なコースで、展望の良い山ということから、高川山に決定した。 予定していた二人の新しい隊員は一人が都合悪く、一人だけ参加となった。

JR初狩駅
朝、8時26分初狩駅着の電車で待ち合わせ。初狩駅は無人駅だった。

コースガイドに沿って出発し初狩駅前を右折して進む。

歩き出してすぐのところに、定番の熊注意のサインがあり、ほとんど登る人も見かけないので、熊よけの鈴を腰につけ、よく鳴るようにして進む

途中男坂、女坂方向への分岐があったが、そのまま玉子石ルートに進む。

岩がゴロゴロしている道を登ります。

山頂に住む犬がお出迎え
ープのある傾斜のところもあるが、登りの道はそれほどきつくなく、距離も短かったので、早めに山頂に着いてしまった。

山頂手前から犬が現れ、山頂でも我々を出迎えてくれた。

どうやらこの山にすんでいるらしい。

山頂に着くと、誰もいなくて、我々と住人の犬だけだった。 そのうち何組かの人が登って来て、犬は登山者が何か食べ始めると、目の前に来て食べ物をねだる。 隊員がうどんをあげると、最初は熱いのか食べなかったが、しばらくして上手にうどんを食べた。
山頂では富士山の展望が良いのだが、この日は残念ながら全く見えなかった。

山頂で一時間ほど休息したあと、田野倉方面に下りる。

下りの道は岩や倒木が多く、勾配もきつい。

逆に登ってくるのは、かなりきつそうだ。

下りの道は大きな岩が多く歩きづらかった。

田野倉側の登山道口まで下りてきました

前方に見えるのはリニア実験線

中央高速の下を通って田野倉駅に向かいます。

富士急 田野倉駅
13時12分、富士急、田野倉駅に到着。

田野倉駅は委託有人駅で女性が駅長さんです。

駅舎も住居と一緒になっているようです。

駅舎はなぜかパープル色がいっぱい。 女性駅長の好みでしょうか。

今回は、新入隊員用にそれほどきつくないコースを選定したので、楽チンな登山でした。 予想以上に早く帰ることができて、隊長の私は満足でした。 ただ、展望がきけば富士山が見えるはずだったのに、この日は、ほとんど展望がなく残念だった。 なかなか天気に恵まれない。 また次回を期待する。