シダンゴ山2 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 11. 18 758 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

新松田駅 9:40→(バス)→ 10:10 寄バス停 10:15→10:45 害獣防護柵→ 11:48 シダンゴ山(昼食)13:00→ 秦野峠分岐→ 宮地山→14:25 田代向バス停 14:55(タクシー)→15:10 新松田駅

2名 (ケンさん、私)

2023年14回目のハイクは、神奈川県松田町にあるシダンゴ山に2回目の登山です。  小田急線の新松田駅前から、寄行きのバスに乗車して終点まで。  終点の寄 (やどりき) バス停には待合スペースがあります。

寄バス停から中津川に架かる大寺橋を渡って進みます。  山道に入ると、シカなどの害獣除けの柵があり、開けて進みます。

しばらく山道を登っていきます。  そして、11:48 スタートしてから1時間半ほどでシダンゴ山の山頂に到着です。 標高758m

山頂標識前で記念撮影。  山頂に設置された祠とシダンゴ山の由来を説明した石碑があります。

シダンゴ山の由来が書いてあります。  山頂からは、相模湾も見渡せます。
              山頂からの眺望動画

ランチ休憩。 いつものウィンナー焼き。  そして、いつものパターンで、カップ麺など食べました。

下山は、秦野峠方面に周回します。  13:00 下山開始。

分岐を宮地山方向に進みます。  もうひとつの途中の分岐をバス停「田代向」方向に進みます。

バス停到着手前でバス時刻を確認したが、14:20のバスに、数分違いで間に合わず次のバスは1時間以上待つこととなり、仕方なく、タクシーを呼んで新松田駅まで行きました。   15:25発の小田急線で新宿に向かいました。  この日のコースは、比較的短いコースタイムで登れて、適度な気温で気持ち良いハイクとなりました。 お疲れ様でした。 おわり。