生籐山3 東京・神奈川
天気: 晴れ 登山日: 2019. 4. 6 990 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

JR上野原駅南口 8:14→(バス)→8:32 石楯尾神社前バス停→8:48 登山道入口→9:30 佐野川峠→9:49 甘草水入口→10:00 軍刀利神社分岐→10:08 三国山 →10:18 生籐山→10:38 茅丸分岐→10:55 連行峰→11:28 山の神→12:30車道出合→12:32和田峠→12:57陣馬山(昼食) 14:24→15:19和田地区→ 15:35和田バス停 15:42→(バス)→15:56 藤野駅

3名 (市太郎さん、亨吉さん、私)

R隊定例ハイク、2019年の6回目は、東京都と神奈川県にまたがる生籐山に3回目の登山です。 JR中央本線の上野原駅南口バス乗り場は、改装された駅舎前できれいでした。 前回までは、反対側の北口駅前の狭いスペースからのバスでしたが、今回は広々とした南口からバスが出発しました。  今回から、新入隊員の亨吉さんが、初参加してくれました。  石楯尾神社前バス停で降車し、まずは神社に参りました。 8:38  神社前バス停からスタート。

田園風景の中、一本桜が目を引きました。 8:48  登山口から山道に入ります。  途中、小さな祠がありました。

9:30  佐野川峠を通過。  9:49  甘草水入口を通過。  この先の甘草水は、日本武尊がこの地を通った時に、岩を鉾でたたいたら水が出てきたところだとか。  9:59  軍刀利神社分岐を通過。

10:09  最初のピークである三国山 標高960mに到着。 三国山で休憩する人たち。 10:17  この日の目的地、生籐山に到着 標高 990m。 山頂は狭いです。

生籐山の山頂で記念撮影。 まだお昼には早いので、そのまま下山して進みます。 最初に急こう配を降りていきます。  途中、アップダウンが続きます。

和田峠に向かう道を進みますが、途中、いくつもの小さなピークがありますが、楽をしたい隊長の命令で、その都度、上には進まず、まき道を選んで進みました。  12:30 ようやく和田峠に通じる道まで下りてきました。 そしてすぐに、以前も通ったことのある、和田峠にある峠の茶屋前に来ました。

峠の茶屋横から続く陣馬山へ通じる道の階段を進みます。 朝から歩きっぱなしで、お昼休憩もしていないので、しつこく続くこの階段は、苦しいのぼりでした。 12:57  ようやく、陣馬山の山頂に着きました。 さっき登った生籐山が目の前に見えていました。

陣馬山の山頂でようやく、お昼休憩。 この日、隊長の私が初めて持参した、まな板とフライパンで、簡単な調理。 ソーセージをカットして焼きました。 アウトドア用の料理を載せるトレイも初持参。 カップを置くところには、カップ麺も、ちょうどうまく収まります。 昼食休憩後、白馬の前でも記念撮影。

14:24  陣馬山から和田バス停方面に下山開始。 和田地区まで下りてくると、里山のいい雰囲気に出会います。 まだ、桜も咲いています。

そして、色のある草木も。種類の違う桜でしょうか、きれいです。  15:32  和田バス停に向かい車道を進みます。 この先にも桜が咲いていてきれいです。 15:32  和田バス停に向かい車道を進みます。 この先にも桜が咲いていてきれいです。

15:35  和田バス停に到着すると、ちょうどバスが到着。 すでに人が並んでいて、この日は座れず立ったまま藤野駅に向かいました。 15:56 終点の藤野駅に到着。 16:19  藤野駅から帰路につきました。 おわり