生籐山2
天気: 晴 登山日: 2017. 6. 17
990m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

JR上野原駅前8:10→(バス)→8:28石楯尾神社前バス停→8:48登山道入口→9:34佐野川峠→9:56甘草水入口→10:08軍刀利神社分岐→10:29三国山(昼食)11:20→11:25生籐山→11:44茅丸→12:02連行峰→12:33山の神→13:17車道出合→13:33和田バス停13:42→(バス)→13:55JR藤野駅

4名 (KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2017-6月の2回目は、東京と神奈川の境界にある生籐山に10年ぶり2回目の登山。  前回は2007年6月16日。 JR上野原駅前に集合し、駅前からバスで行きます。 狭い駅前に次々とバスが入っては出て行きます。 そして8時10分発の井戸行きのバスに乗りました。 井戸行きのバスに乗り、20分ほどで、石楯尾神社前バス停で下車。 バス停前には、古びた石楯尾神社がありました。

8時38分、バス停前からスタート。  この日も良い天気でした。 8時48分、生籐山への登山口に。 9時34分、コースポイントの佐野川峠を通過。

9時55分、コースポイントの甘草水入口地点。 この解説板から500メートルほど先に水が湧き出ているところがあるようです。 10時8分、 軍刀利神社分岐 地点通過。

10時17分、三国山に到着。  ここから周りの山々が見えますが、富士山は残念ながら雲隠れでした。

この先、生籐山の山頂は狭く眺望もないので、この三国山で昼食タイムとしました。 三国山からの眺望 少し雲が多くクリアには見えません。 11時27分、ランチ後、5分ほどで生籐山の山頂に到着

生籐山山頂 標高990m。 生籐山では記念撮影後すぐに通過し下山を開始。  しばらくはアップダウンを繰り返します。 11時44分、もう一つのピーク、茅丸 標高1019m。

12時2分、連行山通過。 12時33分 山の神地点。 ここで、和田峠に向かい、陣馬山に行くか、この分岐から和田バス停に下りるか話し合いましたが、当初の予定通り和田バス停に下りることにしました。 かなり高度を下げてくると、沢の流れに出会います。

13時17分、途中から舗装された道に出て、まもなく車道に出ます。  13時25分、和田の里体験センター・村の家前を通過。 13時33分、和田バス停のある県立陣馬自然公園センターに到着。 13時42分のバスに間に合いました。 ここから藤野行きのバスに乗りました。 13時55分、終点の藤野駅に到着。 当初の計画より早くこの日のハイクを終えました。 このあと、健吉隊員の初参加から10年を迎えた記念の食事会に向かいました。

荻窪駅に移動して、以前にも来たことのある、評判のイタ飯屋さんで健吉隊員のR隊参加10周年を祝う食事会です。 まずは乾杯。 美味しい料理を楽しみました。

そして、市太郎隊員が作ってくれた記念のプレートを健吉隊員にプレゼント。 真ん中の写真は、健吉隊員が10年前に初めてR隊に参加した生籐山山頂での記念写真。 そして、健吉隊員は、今日の登山で通算118座目の登頂でした。 健吉隊員殿、これからもよろしくです。