Hiking-29 生藤山
神奈川県藤野市
天気: 快晴 登った日: 2007. 6. 16 (土) 標高 990 m

行 程 JR上野原駅 08:28 →バス→石楯尾神社前バス停→登山道入口→佐野川峠→甘草水入口→三国山→生籐山→三国山→甘草水入口→佐野川峠→鎌沢休憩所→鎌沢入口バス停→バス→ 14:45 JR藤野駅
同行者 4名 (ダイキチさん、イチタロウさん、コタロウさん、ケンキチさん)
コースタイム 3時間40分

この日は、当初の予報では雨模様だったものが、好転し、すばらしい天気となりました。
今回は、新入隊員としてケンキチさんが初参加でした。 ケーシーさんは風邪を引いて来られなくなりました。

JR中央本線上野原駅で8時10分の待ち合わせ。

8時28分発の富士急山梨バス、井戸行きに乗車。

20分ほどバスに乗り石楯尾神社前バス停で下車。

石楯尾神社前バス停前には生藤山、三国山方面と道標があります。

ここで、軽くストレッチをしてから出発です。

しばらく車道を歩いていくと、左に生藤山への道があり、ここから山道に入りました。

10時12分 標高960mの三国山の山頂に到着すると、目の前に富士山が見え、隊員一同、思わず見つめます。

すばらしい天気に感謝です。

三国山山頂から10分ほどで、目的の生藤山に到着しました。まずは定番の記念撮影です。
生藤山の山頂はとても狭く、周りは木々に覆われています。ただ、富士山の見える所は木がなく、山頂から富士山がよく見えます。

生藤山の山頂が狭いので、記念撮影の後すぐに、三国山の山頂まで戻り、ここで昼食をとることにしました。 我々が着いた時はまだ他の登山客はいませんでしたが、徐々に人が増え始めました。

ここからも富士の展望がいいので、富士を眺めながらの贅沢な雰囲気で食事とコーヒーを楽しみました。

12時00分、下山を開始し、登ってきた道を戻ります。 途中、登りの時に寄らなかった甘草水の湧き水があるところに行きましたが、水が枯れていてわずかに管から出ている程度でした。

ここここ生藤山は桜がきれいなところで、その季節にはファミリーで訪れる人が多いとか。

県立の鎌沢休憩所まで下りてきて、バスの時間までかなりあるので、
ここでしばらく休憩して時間をつぶすことにしました。

鎌沢休憩所から30分ほど下っていくと国道に出て、鎌沢バス停から14時33分発のバスでJR藤野駅に出て帰りました。

今日はなんと言っても、天気に恵まれ、富士山にも恵まれ、最高でした。 コースは初心者コースのようで、距離も短く、勾配もそれほどきつくなく、気持ちの良いハイキングコースでした。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。