杓子山2 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2015. 5. 30 1597m

ハイキングの部屋      Blog版        ホームページ

新座6:40~(中央道)~8:48河口湖IC~不動ノ湯~(林道)~9:12登山口ゲート(駐車)09:28~10:17大権首峠~11:06杓子山山頂(昼食)12:25~12:53大権首峠~13:37登山口ゲート13:50~14:23河口湖IC~(中央道)~16:05新座。

参加者  5名 (洋吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは山梨県忍野村の杓子山に登りました。 この山には前回2012年12月1日に登りましたが、今回は季節を変えて2回目の登山です。 新座駅前に集合した5人で、久しぶりに市さんの車で出発。 圏央道から中央道を走り、河口湖方面に近づくと、富士山が見えてきました。  河口湖インターで高速を降り、不動の湯から林道を走り9時12分、ゲート前の駐車スペースに車を停めました。 ゲート前にある道しるべ。 左は大権峠50分、右は不動湯30分。

ゲート前からは富士山が顔を見せていました。 9時28分、準備を整えて出発。 しばらくは一部舗装された道を進みます。

しばらく進んだところから富士山が良く見えたので、雲がかからないうちに早めに記念撮影をしました。 10時17分、コースポイントの大権首峠(おおざすとうげ)を通過。右に進むと高座山(たかざすやま)我々は左の杓子山方向に進みます。 大権首峠のすぐ上にハングライダーの離陸場がありました。 そこには2機のハングライダーが置かれていて、子供二人を含む家族が風を待っていました。 しばらく様子を見ていましたが、この時は風が吹かないようだったので、しばらくは飛び立てないようでした。

大権首峠からは勾配が大きくなった道を上ります。 新緑がきれいです。また開けたところから富士山が。 このコースでは富士山がたくさん見られます。 最後の急こう配を上りきると、山頂です。 11時6分、杓子山山頂に到着。 標高1598m

以前にも見た特徴のある山頂標識と天空の鐘と名付けられている鐘が。 そして富士山が目の前に大きな姿を見せてくれています。 山頂で記念撮影する隊員たち。二つしかないテーブルのひとつで、ランチタイム。富士山の景色をおかずに。 山頂で富士山バックに記念撮影。 この日は、青空をバックに富士山が、いつまでも綺麗に見えました。

山頂で気持ちの良いランチタイムをすごしたあと、12時25分、下山開始。同じ道を戻ります。来る時にスタンバイしていたハングライダーは、すでに飛んだ後。離陸場はこんな感じで、助走用の板の長さは意外に短い。

新緑が綺麗な道を戻って行きます。13時37分、ゲート前まで戻ってきました。今回も短いルートの往復の楽ちんハイクでしたが、天気にも恵まれ、富士山もきれいに見ることができて、最高の1日でした。 参加された皆様、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ