杓子山4 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2021. 12. 4 1598m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 6:25 ~(中央道)~ 冨士吉田西桂IC~ 不動ノ湯~ 8:15第2駐車場~ 9:03 登山口ゲート~ 大権首峠~ 10:48 杓子山山頂(昼食)12:05~大権首峠~13:24 登山口ゲート~ 13:56 第2駐車場~ 河口湖IC~(中央道)~府中本町

6名 (マロンさん、ケンさん、マッカートニーさん、タカキチさん、シンさん、私)

R隊定例ハイク、2021年17回目は、山梨県の 杓子山に4回目の登山。  前回は、不動の湯を過ぎて、林道を進み、かなり上まで車で入れましたが、今回は、途中で通行止めとなり、不動の湯を過ぎてすぐの第2駐車場に車を停めました。  しばらく進んでいくと、分岐に案内板があり、表示に沿って進みます。

9:20 途中、富士山がきれいに見えました。  10:02 案内板があり、その横からの脇道を進みます。  帰りにわかったのですが、この右手奥に前回通ったハングライダーの離陸上がありました。

10:48 杓子山の山頂に到着。  富士山をバックにアクセントである天空の鐘とユニークな杓子山 1597.6 と くりぬかれたプレートが建っています。  富士山をバックに記念撮影。

そして、ランチ休憩。  私はテーブルで、富士をおかずに、いつものカップ麺とおにぎりとソーセージでランチ。  この山は素敵です。

12:05 ランチ休憩を終えて下山開始。 下りながらも富士山がいつまでも見えています。  そして、登ってくるときには気が付かなかったハングライダーの離陸上を通りました。

前回、車を停めたゲートの前を通過。  13:56 車まで戻ってきました。  今回は天気にも恵まれ、大きな富士山も満喫できて楽しいハイクでした。  おわり。