杓子山3 山梨県
天気: 曇り 登山日: 2019. 6. 1 1598 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新座6:05~(中央道)~7:45冨士吉田西桂IC~不動ノ湯~(林道)~8:36登山口ゲート(駐車)8:47~9:28大権首峠~10:17杓子山山頂(昼食)11:35~12:10大権首峠~12:41登山口ゲート12:50~13:55河口湖IC~(中央道)~15:30新座

2名 (市太郎さん、私)

RKH 2019-10回目は、山梨県の杓子山に3回目の登山。 新座駅前から市さんの車で出発。 この日は中央道の工事明けの日で渋滞も予想されたが、圏央道から中央道への合流以外は渋滞もなくスムーズに走る。 河口湖IC手前の富士吉田西桂スマートICから下りて、不動の湯へ。 不動の湯付近にいくつも駐車場があったが、前回のゲート前を目指して少し迷いながらも、ようやくゲート前スペースに到着。 ゲート手前にあった案内図。 現在地の右横が目的のゲート。 次回道に迷わないように確認。 ゲート前、手前のスペースに車を停める。

車を停めたスペース。 写真左手の道から下りてもログハウス近くの駐車スペースがある。   8:47 ゲートの中に入り、スタート。  途中開けたところから、富士山が見えるはずが、雲に隠れていました。

林道を大権首峠に向かって歩きます。 9:28 大権首峠に。 目の前にある簡易トイレは使えません。   このエリアでトレイルランが開催されるためのトイレのようです。

高座山方面との分岐。 そしてハングライダーの離陸場があります。

目の前には雄大な富士のすそ野が広がります。  雲がなければ富士山が見えるのですが。  まもなく山頂。  10:17 杓子山山頂に到着。  山頂には、犬を連れた女性がいました。

杓子山 山頂 山梨県 1597.6m 。  あまり人がいない山頂で昼食。  雲がなければ、富士山が目の前に見えて、ごちそうなのですが。

食後のコーヒー。  小さなお社も。  ラッキーにも、一時的に雲が動いて、富士山の頭が見えました。

山頂での記念撮影 。   山頂に来ていたワンちゃんと話す市太郎隊員 。  11:35 下山開始。 同じコースを戻ります。

帰りもハングライダー離陸場を通ると、富士山が少し見えていました。  大権首峠から不動湯へ。  12:41 車を停めたゲートに戻りました。

不動湯を通って帰ります。  道の駅 富士吉田に立ち寄り。  右方向に富士山レーダードーム館もあります。  このあと、河口湖インターから高速道に入り帰路に着きました。   終わり。