三方分山2 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2021. 11. 6 1422m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町駅前 6:35~(中央道)~ 8:00 河口湖IC~ 8:40 県営駐車場 8:58→ 9:07 旧中道往還・精進集落入口→ 10:08 女坂峠→ 10:24 三方分山山頂(昼食)12:30→ 13:11 精進峠→ 14:00 精進湖・県営駐車場 14:30→ 15:10 河口湖IC~(中央道)~ 16:30 府中本町駅前

4名  (マッシーさん、ケンさん、シンさん、私)

R隊定例ハイク、2021年15回目は、山梨県の三方分山に2回目の登山。 精進湖前の駐車場に車を停めスタート。  精進湖の奥に富士山があり見えるのですが、雲が多くあまりよく見えません。  精進湖を右に見ながら出発。

しばらく車道を進むと左手に急中道往還という昔の街道の入口があり、その道に進みました。  この先に精進の大意義と諏訪神社があるようです。  昔の街道らしく、かなり古い建物が続きますが、中には、ほとんどが朽ちている建物もあります。

建物がなくなると山道に入り、大きな砂防ダムの壁が目の前に。  その横から登っていきます。  しばらく勾配が強い道を進みますが、紅葉がきれいでした。  10:08 コースポイントの女坂峠に到着し小休憩。

女坂からしばらく歩くと、これまでの急こう配がなくなり、ようやく、なだらかな道に変わりました。
10:24 三方分山の山頂に到着。 見覚えのある標識がありました。

山頂から精進湖も見えますが、残念ながら夫人は雲に隠れました。  新しい標識のところで、記念撮影。
  山頂でランチ休憩。  この山はマイナーなのか、出会う人も数人だけでした。

いつものカップ麺とおにぎりの山飯。  12:30 ランチ休憩を終え、下山開始。  下山コースは前回と同じく、精進峠経由で精進湖まで下ります。  13:11 コースポイントの精進峠を通過。

途中、少し紅葉も見られきれいでした。  途中の砂防ダムの上部にある関係者の出入り口。  13:56 精進湖近くまで下りてきました。

振り返ると、今日登ってきた三方分山が見えました。  精進湖前は色づいた葉がきれいで、ススキも群生していました。  駐車場付近からも三方分山が見えました。  14:30 駐車場を出発し帰路につきました。  この日の山は、急な勾配が多く意外ときつい感じでしたが、精進湖の周りを含め、山道でも紅葉が楽しめました。  終わり。