Hiking-35 三ノ塔
神奈川県秦野市
天気: 曇り晴れ 登った日: 2007. 11. 3 (土) 標高 1205m

行 程 秦野駅 8:00 → 8:18 (バス) → 9:03 ヤビツ峠 → 9:28 表尾根登山口 → 10:39 二ノ塔→ 10:58三ノ塔 (昼食) 12:29 → 二ノ塔 → 13:49 表尾根登山口 → 14:29 ヤビツ峠 → 14:51 (バス) → 15:37 秦野駅
同行者
 6名 (イチタロウさん、ダイキチさん、ケンキチさん、コタロウさん、ケーシーさん、ユウキチさん)

コースタイム  4時間00分

今回の参加者は隊長を含め7名隊。 久しぶりに電車で出かけます。 今回の目的地はユウキチさんのリクエストでキーワードは神奈川県の山、丹沢エリアというので、ここに決めました。(本当は大山も希望していたのですが)

小田急秦野駅北口からヤビツ峠行きのバスに乗り、50分ほどでヤビツ峠に到着。

ここからは以前登った大山へ登る登山口もあります。

ヤビツ峠バス停で準備運動をして出発です。

まずは富士見橋方向に車道を下っていきます。

やがて富士見山荘の前まで来て、山荘を右手に見て左へ行くと間もなく三ノ塔、塔ノ岳方面への登山口があります。

この登山道は粘土質の土で滑りやすいせいか、ほとんど丸太で作った階段になっています。

途中明るく開けたところがあり、そこでしばし休憩ですが、振り返るとすばらしい展望がありました。

左の高い山は大山です。 そして遠くに見える海岸線は相模湾です。

そしてコースポイントの二ノ塔に到達です。

向こうには目的の三ノ塔も見えます。 ここから20分ほどで三ノ塔にたどり着きます。

10時58分、三ノ塔に着きました。

曇っていた空も少し青空が見えています。

山頂にはすでにいく組かのハイカーが来て、360度の展望を楽しんでいました。

山頂からはラッキーにも富士山も見えました。

雲が多い中、あきらめていた展望も晴れ間が見え始め、それなりに楽しめました。

そしてお決まりの記念撮影です。 後ろには富士山が見えていますが、写真では目立ちません。

左側に見えるのは塔ノ岳方面の途中ポイントの烏尾山。

本来のコースは三ノ塔からさらに烏尾山に下って、そこからまた塔ノ岳に登れ、帰りは大倉バス停に下りるルートで、合計13km7時間30分のコースタイム。

我々は体力がないので、ここで折り返しますが、健脚の人たちは烏尾山を通って、塔ノ岳に登ります。

山頂でゆっくりと昼食を楽しんだあと、

12時30分頃、三ノ塔から下山を開始します。

登ってきた道と同じ道で二ノ塔を通って戻っていきます。

14時25分、ヤビツ峠まで戻ってきましたがバスの時間が一時間に一本なのでバスが車でくるまで、しばらく時間つぶしです。

14時51分、一時間に一本のバスが到着して、秦野駅まで行き、帰りました。

今日も我々の体力に応じた短いコースでしたが、それなりに展望も楽しめ満足でした。 そして、最近続けて車で出かけたため、渋滞もあって帰りが暗くなりましたが、今回は電車とバスで出かけたので、早めに帰ることが出来ました。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。