最明寺史跡公園6と松田の河津桜
神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2018. 2. 17 568m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新松田駅7:55-(バス)→08:13田代向バス停→8:30自然休養村やまびこ館 →9:22鉄塔→10:09東屋→10:44 最明寺史跡公園(ランチ)11:50→13:00自然館→13:10あぐりパーク嵯峨苑13:50→14:07西平畑公園→14:42酒造→14:53 新松田駅

5名(マッシーさん、KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2018年の3回目は、神奈川県松田町の最明寺史跡公園と松田の河津桜の鑑賞ハイクに出かけました。 小田急線新松田駅前のバス乗り場に集合。 新松田駅前から7時55分発の寄(やどりぎ)行きのバスに乗り、田代向バス停で降車。 田代向バス停からすぐの道を川の方向に入ります。

橋を渡り突き当りの道を左に進むと、松田みどりの風自然遊歩道ハイキングコースの入口方面。 8:31 そして川沿いに歩いたところからが、松田みどりの風自然遊歩道の入口。 幸い、雪はまったくなく、普通に歩けました。

9:03 途中、開けた所から塔ノ岳など丹沢の山々が望めました。 くるみ平。 9:22  登り続けて、鉄塔のあるところに。 ここから左方向にいったん下りながら進みます。 9:33 さらに進むと、みどりの風展望台を通過。 今度は右端に大山が見えました。

10:09  いったん下ってから再び登りに転じ、以前にも覚えのある、あづまやに到着。 ここからも眺めが良いところです。 あづまや、からの展望。右奥が以前登った大野山。 10:37  あづまやから、進むと、やがてなだらかな道が続き、徐々に下って行き、眼下に最明寺史跡公園の池が見えてきます。 春であれば、梅や桜など色とりどりの花が咲いているところですが。

10:44 何度も来たことのある最明寺史跡公園まで下りてきました。 大きなタイヤでおなじみの最明寺史跡公園。 隠れたお花見の名所。 R隊も、何度もここどお花見をしました。 少し早いですが、ここでランチタイムとしました。

ランチ後、西平畑公園に向けて歩きます。  右にはシカやイノシシ対策でフェンスが作られています。 途中から富士山が大きく見え始めました。 12:35  そして、以前にも立ち寄ったミカン農家で直売のみかんを買いました。

12:47  やがてシカやイノシシ対策のゲートを開けて進みます。 西平畑公園の手前で、昨年写真を撮りに行ったあぐりパーク嵯峨山苑に向かいます。 そこでは、菜の花祭りが開かれ、数種の桜や梅も同時に鑑賞できるところです。 あぐりパーク嵯峨山苑は高台にあるので、結構急な坂を上り続けます。

あぐりパーク嵯峨山苑の入口。 ここで入園料を払って入ります。 菜の花が目に入ります。 写真のレールは農作業用のモノレール。 展望台まで登ると、富士山もきれいに見えます。

そして逆方向には東名道や遠くには相模湾も見渡せます。 この日は、まだ開花状況が遅いのか、桜や梅はちょっと遅れていて残念です。 でも菜の花が一面に咲いていてきれいでした。

青空をバックに黄色が映えます。桜と菜の花が一緒に撮れるところで、記念撮影。 14:07 西平畑公園のハーブ館手前まで下りてきました。 ここからは、河津桜で有名なところですが、こちらも、今年は遅れていて、5分咲き程度。

ハーブ館の前では桜祭りと言う事で、屋台村が出来ていました。 西平畑公園の河津桜。満開になるときれいだろうな。 ここでも菜の花と河津桜のコラボが見られました。

14:42 西平畑公園から駅に向かって歩いてくる途中に酒造があるので、寄ってみました。 甘酒屋お酒の試飲などが楽しめます。 14:53 終着の新松田駅に到着。 ここから小田急線で帰路に。 最後まで良い天気に恵まれ、気持ちの良いハイクが楽しめました。