Hiking-218
568m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

行 程

新松田駅8:25→(バス)→8:49田代向バス停→9:00自然休養村やまびこ館→9:53鉄塔→10:37東屋→11:06最明寺史跡公園(お花見昼食)13:13→14:47新松田駅

参加者

8名(マッシーさん、洋吉さん、KCさん、マロンさん、健吉さん、市太郎さん、希吉さん、私)

R隊定例ハイク、2017-4月の1回目は、神奈川県松田町にある隠れた桜の名所、最明寺史跡公園に5年ぶり5回目のお花見ハイク。 前回は2012年4月7日。

小田急線新松田駅前から8時25分発の寄行きのバスに乗り、田代向バス停で降車。 田代向バス停から歩き始め、すぐに虫沢川を渡ります。 川を渡り左方向に進むと、右に白っぽいオオシマザクラ、左には紅枝垂桜が咲いていて、天気も良く気持ちの良いハイクのスタートです。

やがて右に折れると最明寺史跡公園への山道に入ります。 高度を上げていくと見晴らしの良い、くるみ平・カキノキ平、二つの名前のあるところに。 怖そうな名前のところも通過。

9:55、コースポイントの鉄塔前を通過。 3月に登った高松山方面との分岐。 さらに、こんな名前の展望台もあり、見晴らしがよいところ。 正面奥には、塔ノ岳など、右奥には大山が見えています。

10:37 コースポイントの東屋に。 登ったことのある大野山も望めます。 東屋から10分ほどでいろいろな花が咲く高台に到着。 大きな木は、白っぽい花びらのオオシマザクラ。 見事に咲き誇っています。 黄色いレンギョウや雪柳、木蓮など、いろいろな花が一面に咲いています。 遠くの山々は箱根連山。

高台からレンギョウの咲く中を通り、高度を下げて行きます。 そして、池が見えてきました。 池の付近が最明寺史跡公園。 手前の紫の花は木蓮。 11:07 最明寺史跡公園に到着。 この日が見ごろのベストのように、満開の桜群が我らを迎えてくれました。

先ほど、上から見えた池があり、周りもきれいな木々と花たちが咲き満ちています。 さっそく桜の下で、お花見プチ宴会と昼食タイムです。 各自、持参したワインやビールなどでプチ宴会。天気と見事にベストな見ごろとなった桜の下で楽しいお花見。 それほど人混みがなく、桜だけでなく、いろいろな色の花が楽しめる隠れナイススポットです。

大きな紅枝垂桜も圧巻。 こんな色もあります。レンギョウ。

13:13、楽しいお花見プチ宴会を終えて下山開始。 途中、桜とタンポポの コラボがきれいでした。 酒匂川、そして遠くには相模湾を望みながら下りて行きます。 まだまだ桜が満開 時折花吹雪も そして東名道をくぐり、新松田駅まで歩き、帰りました。

この日のお花見ハイクは、当初、4月1日でしたが天候不良と開花の遅れで2週順延しましたが、運よくちょうど満開の時期となり、5年ぶりの最明寺でのお花見ハイクが出来ました。 いろいろな色の花に出会えるこの場所は、やはり隠れた良いスポットでした。