竜ヶ岳3 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2018. 12. 15-16
1458m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新座駅前 6:30 → (中央道) → 8:05 河口湖IC → 8:30 本栖湖キャンプ場駐車場 8:40 → 8:56 登山道入口→ 9:56 あずまや・石仏 → 10:40 下山道分岐 → 10:50 竜ヶ岳山頂 (昼食) 12:38 → 13:30 あずまや・石仏 → 14:55 本栖湖キャンプ場駐車場 → 15:46 河口湖畔 旅館 ・納会(宿泊)

(2日目)旅館 9:00 → 河口湖畔 →  9:35 河口湖IC→ 所沢IC→ 11:20 新座

3 名 (健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク2018-22回目は、年末恒例の納会宿泊登山で山梨県の竜ヶ岳に。 前回の竜ヶ岳は2014年12月21日に登山。 定例ハイクは、今年最後のハイクと納会宿泊登山。 朝6時30分、新座駅前から車で出発。  河口湖ICで高速を降り、8時30分、本栖湖キャンプ場の駐車場に到着。 駐車場の横から本栖湖キャンプ場の中を通って進みます。 こんな時期でもテントを張ったキャンパーたちがいます。 8:56 登山道の入口から登山開始。

少し登ると眼下に本栖湖、奥には南アルプスが。クマザサの間を進みます。 雪が残っていますがアイゼンなしで大丈夫でした。 9:56 石仏の祠がある、あずまや迄来ました。

石仏の祠の横を通って進みます。 10:40 湖畔に抜ける道との分岐を通過。 10:51 竜ヶ岳山頂に到着。 広い山頂です。 奥には南アルプスが見えています。

まずは、南アルプスをバックに記念撮影。 南アルプス 左から農鳥岳、間ノ岳、北岳 。 そして富士山をバックにもう一枚。

最初は雲に隠れていましたが、時間とともに雲が動いてくれました。 この日の鍋の食材。 そして調理開始。

具沢山の煮込みラーメン完成。  寒いので熱々のラーメンが旨い。 12:38 下山開始。  同じ道を下ります。 下りる間も大きな冨士山がいつまでも。

13:30 石仏の祠とあずまやを通過。 朝は雲に隠れていた冨士もきれいに。 14:45 キャンプ場まで下りてきました。 15:46 この日の宿泊旅館に到着。

部屋はこんな感じ。 部屋から河口湖が見えます。 お風呂に入った後、隣接する食事処に。

赤ワインで乾杯。 夕食メニューはこんな感じ。 甲州馬刺し、甲斐サーモン、ニジマスのオイル焼き、赤芽芋煮おろし、信玄鶏スモーク、富士桜ポークシチューなど。

2日目の朝食はこんな感じ 。帰りに河口湖畔を通って帰りました。 2日目も引き続き富士山がきれいに見えて大満足。 また来年来ます。おわり