竜ヶ岳2
山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2014. 12. 21 1485m

ハイキングの部屋      Blog版     1日目     ホームページ

(2日目)民宿06:00→06:15本栖湖キャンプ場駐車場6:20→7:15途中のベンチ(富士山からの日の出鑑賞)7:57→8:25あずまや(朝食)9:20→9:55下山道分岐→ 10:15竜ヶ岳山頂 10:40→下山道分岐→13:00本栖湖キャンプ場駐車場13:10→(昼食)→14:30河口湖IC→(中央道)→15:55府中本町

参加者  6名 (洋吉さん、大吉さん、隆吉さん、市太郎さん、ハリーさん、私)

R隊定例ハイク、2014年の締めくくりは、本栖湖近くの竜ヶ岳に登りました。 前日の土曜日に登る予定が天候不良で、日曜日に登山することに変更。 前日土曜日は本栖湖畔の民宿に宿泊し納会を済ませ、この日の朝6時、まだ暗い中、民宿を出発。民宿の前からは、まだ暗い中、夜明けを待つ富士山が見えました。 民宿から車に乗り込み、15分ほどで本栖湖キャンプ場に到着。 ここに車を停めて登山開始。キャンプ場の中を抜けていくと、竜ヶ岳の登山口に。

登山道を登っていくと、本栖湖と雪化粧の南アルプス/白根三山が見えてきました。 そして、さらに登ると、ベンチのある開けた場所があり、ここで日の出を待つことにしました。 7時23分。 そして待つこと30分、7時53分には富士山の後ろが明るくなってきました。

7時54分、富士山の頭やや左から陽が出始めました。 そして7時57分、なんとダイヤモンド富士が見られました。 他の登山者2人も含めて、歓声が上がりました。

予期せぬダイヤモンド富士が見られたので、移動し、つづけて山頂目指して登っていると、富士山を左手にずっと見ることが出来ました。8時7分。 そして8時25分、コースポイントのあずまやに到着。 8時37分、あずまやで、民宿で作ってくれた朝食のおにぎりを食べてしばし休憩です。

あずまやの近くに、小さな祠がありました。 9時57分、下山道の分岐地点から八ヶ岳が見えました。 あずまやからは、完全な雪道で、滑りやすいので、全員アイゼンを装着して進みました。

10時14分、竜ヶ岳の山頂に到着。 広い山頂です。 奥には南アルプスが見えます。 そして山頂にくると、しばらくしてガスがわいてきて、せっかくの富士山も時々隠れてしまいます。 富士山と反対側には南アルプスが見えていますが、こちらも左手からわいてくるガスですぐに隠れたり見えたりです。 10時38分、下山開始。

同じ道を下りて行きましたが、今度は右手にずっと富士山をみながらの下山です。 このころになって、朝は逆光だった富士山も陽の光をいっぱいに受けて、雲を抱いてクリアに見えていました。 12時40分頃、キャンプ場まで戻ってきました。 キャンプ場の広い駐車場に戻り、この日の登山を終えました。 前日、土曜日の雨のあと、この日は朝から快晴に恵まれましたが、山頂だけがガスがわいてちょっと残念でした。 それでも、予期せぬダイヤモンド富士を含む富士山の眺望を堪能で来て満足でした。

2014年のRKHが終わりました。隊員の皆様、1年間、ありがとうございました。 また、来年もRKHを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。

1日目の観光と納会

ハイキングの部屋       Blog版    1日目    ホームページ