竜ヶ岳
山梨県
富士河口湖町
天気: 晴れ 登った日: 2008. 12. 06-07 標高 1485m

行 程 (1日目)府中本町駅前 06:50 → (中央道) → 07:55 河口湖IC → 08:27 本栖湖キャンプ場駐車場 08:38 → 9:49 あずまや → 10:30 下山道分岐 → 10:45 竜ヶ岳山頂 (昼食) 12:28 → 12:35 下山道分岐 → 13:50 本栖湖キャンプ場駐車場 → 15:00 河口湖畔 民宿旅館 → 15:25 立ち寄り温泉天水 16:30 → 17:00 紅葉亭(ほうとう)→ 18:30 民宿旅館

(2日目)民宿旅館 06:05 → 06:15 河口湖大石公園 07:20 → 07:30 河口湖IC近くで朝食 → 08:19 河口湖IC → (中央道) → 09:39 府中本町駅前

参加者  5名(ケーシーさん、ダイキチさん、ケンキチさん、イチタロウさん、私)

参考値   体力度 ★☆☆  技術度 ★☆☆
  標準コースタイム: 5時間05分     最大標高差:500m

R隊今年の登り納めは、毎年恒例の温泉、ほうとう、富士山をセットにした宿泊プランでした。

府中本町駅で06:45に待ち合わせし、ケーシーさんの車で出発。

この日の中央道は渋滞もなく、スムーズに走れ、08:27に本栖湖キャンプ場の駐車場に着きました。

本栖湖キャンプ場の駐車場はかなり広く、余裕で車を停めることができました。

08:38、竜ヶ岳に向けて出発です。

本栖湖キャンプ場の中は広く、バンガローや管理事務所、売店、その他いろいろな建物が点在しています。

その中を通ってキャンプ場を抜けて行くと竜ヶ岳と書かれた登山道に入ります。

登り始めてまもなく、左手には大きな富士山が、右手には本栖湖が見えました。

道には霜がおりていてところどころ滑りやすくなっていましたが、特に問題もなく登れました。

そして終始明るく開けた道で、気温も比較的高めで笹原の中を進みます。

09:49、コースポイントのあずまやに着きました。

このあずまやからも富士を展望できますが、この頃には雲が覆ってしまい、見えなくなってしまいました。

あずまやのすぐ近くには古い石仏もありました。

10:30 コースポイントの下山道分岐で一休み。 山頂からの下山はこの分岐ら本栖湖方面に下りて行く予定です。

分岐を離れあと山頂までどのくらいだろうと話しながら先に進むと、10:45、竜ヶ岳山頂に着いてしまいました。

ガイドブックによるコースタイムですと、あと30分から1時間かかる予定でしたが、こんなに早く山頂に着くとは思いませんでした。

山頂はサッカーが出来そうなほど広く平らな山頂です。
そして、ここは正月前後にダイヤモンド富士を見に来る人が多いそうです。

中央には山の標識と、そこから望める主な山の方向を示す木の標識があります。

山頂の標識は、記念撮影のためにももう少し大きく四角い標識を立てて欲しいものです。

そして、お決まりの記念撮影を頼みました。

山頂には木のテーブルが3つほどあり、先に来ていた人たちが出発するまで、しばらく待ちました。

待っている間に、雲が多くなり、ガスも出始めて、陽も当たらなくなり、それまで暖かかったのもつかの間で、急に寒くなりました。

そんな中、寒さのため手袋しながらの昼食です。

山頂北側から、南アルプスの大山脈が連なる、すばらしい展望に出会えます。

そして、反対側の富士山は、しばらくは雲ですっぽり隠れていましたが、我慢して待ったかいがあり、すっきり雲がとれて、これもまたすばらしい姿を見せてくれました。

あきらめて下りて行った人にも見せてあげたかったです。

山頂で長めの昼休み休息をとったあと、12時28分、下山開始です。

来た道を途中まで戻ります。

そしてすぐに下山道分岐まで下りて来て、この分岐からは、来た道ではなく、左に折れ、本栖湖を正面に見ながら下りて行きます。

それほど急ではなく緩やかな山道を下りていきます。

本栖湖がだんだん大きく見えてきて、やがて湖畔道路まで下りてきました。

しばらく湖畔道路を歩き、本栖湖キャンプ場の中を通って、13時50分、予定よりも早く車を置いた駐車場に戻りました。

14時50分、じゃらんで予約した河口湖北側の民宿旅館に入ります。

そして2階の8畳の部屋で、お茶を飲んでしばらく休息します。

民宿旅館の部屋からは正面に富士山がばっちりと見える、いいお部屋です。

15時25分、民宿旅館から5分ほどのところにある、立ち寄り温泉、天水に来ました。

ここでゆっくり温泉につかりました。

そして、17時頃あらかじめ調べておいた、ほうとうの店、紅葉亭に入りました。

お店はまだ時間が早いせいか、誰もお客はいませんでした。

そして名物のほうとうを食べました。

18時30分頃、民宿旅館に戻り、途中買い込んだ二次会セットでR隊の忘年会兼納会です。

ほうとうの店ではノンアルコールだった私も、ようやく本物のアルコールにありつけました。

イチタロウ隊員がこれまで登った山のリストを持ってきてくれて、読み上げながら、その時々の登山を思い出しながら、山談義に花が咲きました。

翌日は早朝の富士を見るために5時半に起床。 6時に民宿旅館を出発して、絶景ポイントの大石公園(河口湖)にやってきました。

そして、待つこと40分、7時頃ようやく日の出の太陽が姿を現しました。 実際の日の出は6時半頃ですが、山が邪魔して見えませんでした。

7時12分、記念撮影をして、大石公園を離れます。

まだ朝食をとっていなかったので、河口湖インター近くのすき家で、温かい豚汁つきの朝定食を食べたあと、中央高速で帰りました。

9時39分、府中本町に到着して解散しました。

天気にも恵まれ、渋滞もなく、余裕を持って行動が出来、目的の登山、温泉、ほうとうを楽しむことが出来て、最高でした。

これで、今年のR隊の活動は終わりです。

また来年は原則第一、第三土曜日にR隊健康ハイクを計画します。

◆ハイキングの詳細レポ(Blog版)は こちら をご覧下さい。