Hiking-39 大山3
神奈川県伊勢原市
天気: 曇り 登った日: 2008. 1. 5 (土) 標高 1252m

行 程 小田急新百合ヶ丘駅前 (車) 01:10 → 03:00 ヤビツ峠駐車場(仮眠) 04:20 → 春岳山 → 表参道分岐 → 06:00 大山山頂 (朝食) 07:30 → 表参道分岐 → 春岳山 → 08:59 ヤビツ峠駐車場 → 11:26 小田急新百合ヶ丘駅
同行者   6名 (マッシーさん、ケーシーさん、ダイキチさん、コタロウさん、イチタロウさん、タカキカチさん)
コースタイム  2時間30分

今回の参加者は隊長を含め7名隊。 今回はマッシーさんの提案で山頂からのご来光を拝むため、深夜から車で出かけました。

小田急相模大野行きの終電で新百合ヶ丘駅前に集合した6名はコタロウさんの車で出発しました。 約1名は直接二人しか乗れない特殊な乗用車で向かい、ヤビツ峠で合流しました。

ヤビツ峠駐車場ではライトもなく暗闇の中、車の明かりで準備をしました。

暗闇のヤビツ峠駐車場に車を停め、全員、ヘッドライトを頭につけ、午前4時20分、記念撮影をしました。
全員、初のヘッドライト着用です。

記念撮影をしたあと、ヘッドランプを頼りに山頂に向けて出発しました。

7名隊はなるべく離れずに暗闇の山道を歩きます。
危ないところでは先頭の隊員が、足下にライトを照らしてくれて注意を促します。

途中休憩を挟み、やがて山頂まで200メートルの処までやってきました。

前6時ちょうどに山頂に着きました。
着いたときはまだ真っ暗でした。見えるのは町の夜景だけです。

屋根のある小屋の中で、朝食のための湯沸かしを始めます。
寒いので早く暖かいカップ麺などを各自食べ始めます。

その間、東の方向を眺めながら、ご来光の時間を待ちましたが、この日は雲が多く、ご来光は拝めませんでした。

ご来光はあきらめ、少し明るくなってきたので
6時55分、記念撮影をしました。

左の赤い屋根が大山山頂奥の院、右の白い屋根の小屋で朝食を食べました。

手前の山は、リチャード隊も登った二の塔、三の塔です。
その奥には富士も見えるはずが、この日も全く見えません。

かなり明るくなってきた中、来たときと同じ道を下山していきます。

8時59分、ヤビツ峠まで下りてきました。
ちょうどバスが到着して、これから登山する人が沢山集まっていました。

リチャード隊の大山登山は今回で3回目。 残念ながら、3回とも天気に恵まれず、どうもこの山はリチャード隊にとって鬼門のようです。

でも隊員一同、来年の今日、リベンジで再びご来光にチャレンジすることを誓い、この日の登山を終えました。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。