扇山2 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2015. 12. 19 1138m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

8:15四方津駅 8:34(バス)→9:00犬目バス停→9:33君恋温泉→10:12君恋温泉下降点→11:00扇山(昼食)12:45 →山ノ神→14:19梨の木平→15:25鳥沢駅

参加者 :4名(KCさん、健吉さん、隆吉さん、私)

今年最後となるR隊ハイクは通算190回目を数え山梨県の扇山へ登りました。 前回の登山日は、2007. 5. 12。 四方津駅前から左手に少し上がったところがバス停。 ここから犬目行のバスに乗ります。 8:58 終点の犬目バス停に到着。

車道を歩いていくと右手に宝勝寺というお寺があり、その先に石で造られた円球のオブジェがありました。
9:00 扇山への登山口に。 登山口から少し登っていき、9:33 分岐を通過

快晴に恵まれたこの日、早くも富士山が顔を見せ始めました。 10:12 次の分岐には君恋温泉の大きな看板が。 そして 10:34 また次の分岐を通過です。

11:00 扇山山頂に到達 標高1138m 手前には霜柱が。 富士山が綺麗に見えます。 秀麗冨獄十二景 六番山頂。 富士山をバックに記念撮影。

富士山に近いところなので大きく見えています。 富士山を観ながらのランチタイム。 陽射しも暖かく、無風なので、気持ちの良い山頂。

12:45 昼食休憩を終えて、下山します。 下山ルートは往路と反対側に下りるルートで、鳥沢駅を目指します。 13:13 下山途中でも、まだ富士山が綺麗に見えています。 13:14 ツツジ群生地への分岐地点で休憩。

14:11 扇山管理棟のあるところまで下りてきました。 扇山管理棟。扇山管理棟から車道に入り5分ほどで梨ノ木平の登山口まで下りてきました。

車道を歩き下りて行きますが、途中からゴルフ場を回り込むように進みます。 15:12 ふもとまで下りてくると、扇山の全景が望めました。 まさに、扇を開いたような形です。 15:25 終着点の鳥沢駅に到着。

鳥沢駅から立川に移動して、R隊の忘年会です。 山に来なかったメンバーも合流。 総勢8名のメンバーが集まり、忘年会開始。 今年のR隊ハイクを振り返りながら、オーダー式中華バイキングで料理を楽しみました。

R隊の皆様、今年もお世話になりました。今年は10周年記念行事もあり、今日の山行で通算190回目。 そして、来年は11年目に入り、多分、200回に到達すると思われます。 今後も体力の続く限り、隊員の皆様と健康のためのハイクを続けて行きたいと思います。