Hiking-27 扇 山
山梨県 大月市
天気: 晴れ 登った日: 2007. 5. 12 (土) 標高 1138 m

行 程 JR四方津駅 08:15 → 08:34 (バス) → 08:55犬目バス停 → 09:19 君恋温泉 → 10:07 君恋温泉下降点 → 10:52 扇山 12:18 → 12:52 山ノ神 → 13:17 梨の木平 → 14:16 鳥沢駅
同行者  3 名 (ダイキチさん、イチタロウさん、ユウキチさん)
コースタイム  4時間05分

今回のコースは、ガイドブックでは逆の設定でしたが、帰りのバスの便があまりないようなので、帰りはそのままJRの駅に出るコースの方が確実なので、逆コースとしました。 この日の参加者は前回とはそっくり違う3名の参加です。

朝、8時15分、 JR四方津駅前で待ち合わせ。
皆さん、早めに来ていて、バスの時間まで少し余裕がありました。

四方津駅前は国道から少し下がったところにあり、バス停がよくわからず、駅員さんに聞いてみたところ、上の国道を左に行ったところにあると教えてもらいました。 ついでに犬目行きのバス、ありますよね、と聞くと、あんまり走ってないよと言われ、ちょっと不安に。

調べた限りでは確かにあるはずとバス停に向かい時刻表を確認すると間違いなくあり、ほっとしました。

8時34分発の犬目行きバスの乗客は我ら4人ともう一人のハイカーだけ。これでは本数が少ないわけです。

犬目バス停からしばらく国道を歩き、やがて新緑の山道に入ります。天気にも恵まれ、気持ちの良い歩きです。ただ、この日はちょっと疲れ気味で思うように足が進みません。

途中、君恋温泉の看板がやたら目立ち、後ろ髪を引かれるようです。

前々回から参加した新入隊員のユウキチさんは、テニスで鍛えているだけあって、隊長の私より足が軽いです。

10時52分、扇山山頂に到着すると、目の前に富士山がでっかく見えていて、まさかの光景に隊員達も歓声を上げました。 こんなにきれいな景色は予想していなかったので、なおさらです。

すでに何組かのハイカー達が富士を眺めながら昼食を取り始めていました。我々もその後ろの丸太に座り、富士をおかずに贅沢な昼食タイムとしました。

今回は、ダイキチさんがみんなに一つずつゆで卵を差し入れてくれました。ごっつあんです。

扇山山頂での記念撮影。
山の名前のある所と、富士山をバックと2カ所での記念撮影。

そして恒例の写メールを送ります。
ここはドコモが電波が届きましたが、イチタロウ隊員のソフトバンクはだめでした。

12時18分に下山を開始し、梨ノ木平の登山口を経由して、途中、中央高速の下を通って、14時16分にJR鳥沢駅に着きました。

この日は天候にも恵まれ、足が重かったものの、山頂では目の前にすばらしい富士山の景色も見ることが出来て、最高でした。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。