大高取山2と越生梅林 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2024. 3. 2 376 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

東武越生線 越生駅 8:53 → 法恩寺→越生神社→ 9:25世界無名戦士の墓 → 9:50 西山高取 → 10:34 大高取山 → 11:37 越生梅林 13:30 →(タクシー)→ 13:48 越生駅

3名 (マロンさん、ケンさん、私)

2024年5回目のハイクは、埼玉県の大高取山と越生梅林に2回目の登山です。  東武越生線の越生駅前に集合し出発。

駅から、まっすぐ進むと法恩寺。  かなり古いお寺のよう。  このお寺を少し見学してから、道しるべに沿って向かって右方向に進みます。

世界無名戦士の墓を目指して進みます。  この階段を上るとコースポイントの無名戦士の墓。

9:26 無名戦士の墓に到着。  人のいるところが展望台になっています。  展望台からは、広く見渡せます。

この山は、筑波山。 その他、スカイツリーや新宿のビル群まで見渡せます。  無名戦士の墓の横から登山道に。

9:50 コースポイントの西山高取に到着。  さらに進むと、白い岩がたくさん集まっていますが、ここを白石様と言うらしいです。

大高取山の山頂に到着。  標高376m。  大高取山から越生梅林方面の下山コースを下りてきました。

車道を進み、越生梅林を目指します。  やがて目指す梅林が見えてきました。

おっぺがわ という変わった名前の川を渡ると、間もなく梅林入り口。
  梅林の入り口。入園料400円を払って入園します。

梅園に入ると、ふくじゅそう が、たくさん咲いていました。  ミニSLも人を乗せて走ってます。

まずは、川べりで、ランチタイムです。火を使うので、端の方で。
いつものランチで、この日のカップ麺たちが集合しました。

ランチ後は、ゆっくり梅を鑑賞して周ります。  いくつかの種類があり、この種は満開のようです。

梅をバックに記念撮影。  しだれ梅 もあります。

一通り、梅園内を観て回り、越生駅に向かいますが、バスが1時間に1本程度なので、タクシーで越生駅に向かいました。  13:40頃、越生駅に着き、帰路につきました。 この日のコースは標高も低く、楽なハイクでしたが、気温が低く、冷たい風がきつかったです。 おわり