Hiking-44 大高取山と越生梅林
埼玉県越生市
天気: 晴れ 登った日: 2008. 3. 15 (土) 標高 376m

行 程 コース:東武越生線 越生駅 08:50 → 09:16世界無名戦士の墓 → 09:35 西山高取 → 10:13 大高取山 → 11:14 越生梅林 13:10 →(バス)→ 13:25越生駅13:36

参加者   4名 (ダイキチさん、コタロウさん、イチタロウさん、私)
 標準コースタイム: 2時間45分    最大標高差:350m

今回の参加者は隊長を含め4名隊。 今回も埼玉県の山に登りました。 集合は東武東上線越生駅前。 この日のコースはイチタロウ隊員の腰痛によるリタイヤから一ヶ月ぶりの復帰ハイクでリハビリをかねて超低山、超短距離のファミリーハイキングコースを選択し併せて、梅で有名な越生梅林の花見も楽しみました。

8時40分に東武越生線の終点、越生駅で待ち合わせた後、ゆっくりと出発します。 今日は腰痛のイチタロウ隊員のリハビリハイキングなので楽チンコースで時間的にも余裕があります。

越生駅を背にまっすぐ進むとすぐにお寺がありました。
コースガイドはそのお寺の山門をくぐって進むと書いてあります。
そのお寺は法恩寺で、天平10年に創建されたという歴史のあるお寺で越生七福神のひとつにもなっています。

写真の建物は鐘楼ですが、かなり古い時代の作りの様です。

法恩寺の境内を歩いたあと、道標に従って車道を進みます。

電車で越生駅の近くから梅の木がたくさん見られましたが、ここでも多く見られます。さすが越生は梅で有名なので一色です。

歩き始めて30分ほどでコースポイントの世界無名戦士の墓に来ました。

長い石段を登り詰めると白い建物の無名戦士の墓がありました。
白い建物の両脇から階段を上り建物の上から市内を一望できました。

無名戦士の墓の裏手から山道に入って行きます。

9時35分、コースポイントの西山高取に着きました。

これから目指す大高取山山頂は見晴らしがないとガイドブックに書いてあり、唯一、ここからの見晴らしがきく場所だそうです。

確かに見晴らしが良いですが、気温が高いせいか、もやっとしていました。

そして10時13分、大高取山の山頂に着きました。

ガイドブックで書かれたとおり木々が邪魔して展望はありません。
とりあえず山頂なので、いつもの記念撮影しました。

コースガイドでは山頂から南方向の周回コースとなっていますが、我々は北方向の越生梅林に向かう道を下っていきます。

民家の間を通って車道に出てやがて越生梅林が見えてきました。

11時14分、越生梅林の入口に来ました。
入園料は200円です。

中にはいると梅の花がいっぱいです。
梅祭りの期間中で人出も多いようです。

入口で入園料200円を払います。

中は梅でいっぱいです。

もう遅いかと思ったら、今年は寒かったせいかまだまだつぼみも多く見られました。

一通り梅林内を歩いたあと、昼食です。

火でお湯を沸かすので、芝生の上は遠慮して川のそばのコンクリートの土手に座って食べました。

梅のお花見です。気温も高く、暖かい陽射しで、いつも山頂でふるえながら食べているので、とても気持ちが良いです。

1時間に1本のパスが13時22分にあるので、13時頃にはバス停に向かい越生駅まで向かいました。

今日のハイキングは超低山で距離も短く、超楽チンコースでしたが、隊員のリハビリにはちょうど良かったのではと思います。

また、急に暖かくなり、気温も19度近くに上がったので、シャツ一枚、半袖でも寒くなく、時には暑くも感じました。

終わり。
◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。