大阪の旅2 その1
2014年 7月24日~26日

旅行の部屋  Blog版  大阪旅その2  トップページ

1日目  東京駅~(新幹線)~新大阪駅~大阪駅~西宮名塩駅~友人宅~西宮名塩駅~大阪駅・梅田駅~なんば駅~道頓堀~なんば駅~梅田駅・大阪駅・(宿泊ホテル)
2 日目  大阪駅~大阪城公園駅~(宿泊ホテル)~天満宮~天神祭り陸渡御見物~(宿泊ホテル))
3 日目  (宿泊ホテル)~大阪城見物~大阪城公園駅~大阪駅~新大阪駅~(新幹線)~東京駅

5月に続き、2度目の大阪旅に出かけました。 目的のひとつは、天神祭り。 1日目の宿が大阪駅校内にあるホテルなので、新幹線で新大阪駅到着後、JRで大阪駅に向かいます。 大阪駅にあるホテルにBagを預けたあと、ランチに。 Lucuaというファッションビルの10階にあるヴィ ヴィ・ヴェルデというお店で。 このお店のメニューは前菜とパスタのセットが専門。 パスタが何種類か選べますが、必ず前菜がセット。 よくあるパスタセットは、サラダとかパンとか、ドリンクとセットですが、このお店は前菜とパスタがセット。 おいしくいただきました。

大阪旅1日目の午後は、相方と別行動。 私は会社の元同僚と会うため、西宮市に向かいました。JR宝塚線の快速で約30分、西宮名塩駅へ。 駅に迎えに来ていた元同僚と久しぶりの再会。 そして彼の家に向かいました。 彼は私の1年後輩、そして彼の奥さんも元同僚で、彼女は私の先輩。久しぶりの再会で昔話に花が咲きました。

元同僚と再会を終え、再び宝塚線で大阪に向かいました。 大阪駅で地下鉄に乗り換え、相方と待ち合わせの、なんば駅から道頓堀に移動しました。 道頓堀の看板は派手でおもろいですね。 派手派手の看板。 そして怖そうなオヤジの看板の店で夕食となりました。 奥行きがある店でカウンターだけの席。 生と串揚げセットを注文。 セットで選べるオプションは、牛筋の煮込みを選択。 それと、生キャベツが最初からついていました。 追加で何本か注文していろいろな串揚げを楽しみました。 帰りに、くいだおれ太郎の店で、kyonさんから教えてもらったプリン入りの缶を買って帰りました。

道頓堀から大阪駅に戻り、宿泊ホテルに入りました。 ホテルの部屋から外がよく見えています。 宿泊のホテルはインテリアや設備が新しく綺麗です。 トイレはドアもあり独立している。 浴室はなぜかガラス張り。 浴室の天井からもシャワーが出るようになってます。

2日目の朝、宿泊した大阪のホテルの部屋から外がよく見えます。 丸いビルの上に時刻と温度が表示されていますが、朝から32度と表示されています。 外はかなり暑そうです。 ホテルで朝食後、Bagは預けて、ホテルをチェックアウト。 午前中、相方と別れ自由行動。 私は大阪駅から連絡通路でつながっているグランフロントに行きました。 一番奥の北館に進み、一方方向に連続して続くエスカレーターで屋上まで行ってみました。 9階のテラスから見ると、すぐ下に広大な空き地が見えますが、JRの敷地。 何ができますかね。

グランフロント北館の奥に吹き抜けがありますが、なぜかドラえもんがいっぱい。 ドラえもんの人形がたくさん置かれていましたが、どうやら8月公開の映画のイベントのようです。 昼ごはんは、相方と待ち合わせして、相方が決めたラーメン店かむくらへ。 しばらく並んで店に入りました。 席はすべてカウンター。 私は餃子セットを注文。 ラーメンは全て白菜が入っています。それが特徴なのか。 タンメンとは違って野菜は白菜だけで醤油の味付け。 このようなラーメンは初めて食べましたが、なかなかグッドでした。