大山9 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2020. 2. 1 1252 m

ハイキングの部屋   Blog版    ホームページ

伊勢原駅前8:05→(バス)→8:35大山ケーブルバス停→8:49大山ケーブル駅9:00→(ケーブル)→9:10阿夫利神社駅→9:20阿夫利神社下社9:28→10:43富士見台→11:20大山山頂(昼食)12:32→13:31ヤビツ峠方面分岐→14:00ヤビツ峠14:51→(バス)→15:41秦野駅

6名(マッシーさん、ケーシーさん、健吉さん、亮吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2020年、3回目は、大山に9回目の登山。 小田急伊勢原駅前に集合し、大山ケーブル駅行バスに乗車。 大山ケーブル駅でバスを降り、こま参道を歩いていきます。 15分ほど歩いてケーブル駅に到着。

始発の9:00分発のケーブルに乗車。 10分ほどで終点の阿夫利神社駅に到着。 海抜678m。 ケーブルを降りて、ここから階段を上がって阿夫利神社下社に向かいます。。

階段を登りきると、阿夫利神社下社。 節分祭の準備中でした。 本殿に参拝。 R隊の登山の安全を祈願。参拝後、神社の裏手を進み、登山口からスタート。。

いきなりの急階段が続きます。 階段を上がりきったところから、本格的な登山道が始まりますが、さらに石階段状の道を進みます。 蓑毛からの登山道との合流地点を通過。。

10:43、富士見台に到着。 この日は晴天で富士山もきれいに見えました。 富士見台からの冨士。 登山道には、だんだん、残雪が見えてきました。。

ヤビツ峠からの登山道との合流地点を通過。 山頂手前の鳥居のところまで来ました。 山頂付近のアンテナ群が見えてきました。。

山頂近くの解説版のところから富士山を鑑賞。 山頂近くからの冨士。 山頂付近でランチ休憩。

私が持参した、ほしいも、を市太郎隊員が、温めてくれます。 温まった、ほしいも。 ほくほくで、美味でした。 山頂標識で記念撮影。

山頂に近い所でも、富士をバックに記念撮影。 残雪の中、下山していきます。 途中景色の良い所で、近隣の山々を眺める。

途中の分岐を直進してヤビツ峠に向けて下山しました。 大山登山道でも、台風の影響が残っていました。 ヤビツ峠手前の分岐は蓑毛への分岐点。 我々はそのままヤビツ峠に下ります。 13:52、ヤビツ峠に到着。 すんでのところで、バスは発車。 しかたなく、1時間遅れで14:51発のバスで秦野駅に向かいました。 このあと、新年会の予定がありましたが、バスに乗り遅れて、新年会にも遅れて参加しました。 お疲れさまでした。