Hiking-216
1252m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

行 程

秦野駅8:18→(バス)→8:58ヤビツ峠9:10→10:36下社分岐→10:44表参道分岐(鳥居)→11:00大山山頂(昼食)12:05→12:14表参道分岐→12:23下社分岐→12:40富士見台→12:51 16丁目追分の碑→13:45阿夫利神社14:01→14:35大山寺→15:00大山ケーブル駅横→15:17大山ケーブル下バス停15:32→16:00伊勢原駅

参加者

4名(マッシーさん、洋吉さん、KCさん、私)

R隊定例ハイク、2017-3月の1回目は、神奈川県伊勢原市・秦野市にある大山に7回目の登山。 前回は2016年10月29日。 秦野駅前から8時18分発の神奈川交通バス・ヤビツ峠行きバスに乗り終点のヤビツ峠で降車。 9:10、バス停前の登山口から大山方面にスタート。

しばらく進むと、木の階段が続きます。 このあたりは、雪はまったくなし。 右手方向が開けていて相模湾が望めます。 ちょっと雲が多いこの日です。 高度を上げていくと、雪が残っていました。

10:46、グレーチング階段を通過。 シカ等の蹄を持つ動物は格子状の構造物を嫌がるそうで、シカが山頂部に入るの防ぐ効果があるようです。 10:44、表参道分岐の鳥居前で記念撮影。 10:54、大山山頂手前のアンテナ群が見えてきました。

後ろに丹沢山系の山々が見えていますが、写真左奥の富士山は雲で隠れて見えませんでした。 私は7度目の大山登山ですが、7連続で富士山に会えませんでした。残念。 11:12、冷たい風を避けるため、アンテナ群の下あたりの建物の陰で昼食タイムとしました。 お湯を沸かしてカップ麺を作ります。 いつものワンパターンな昼食。

11:59、大山山頂標識で、お決まりの記念撮影。 相模湾方向は少し、もやっと、していて、視界があまりクリアではありません。 そして、12:07、下山開始です。 12:14、表参道分岐の鳥居を通過。

12:40、富士見台まで下りてきました。 ここから富士山が望めるスポットですが、この日はまったく、見えません。 12:51、直進は蓑毛方面、左は阿夫利神社下社方面の分岐地点。 そして、左手に16丁目の追分の碑が立っています

13:24、いろいろなところでも見たことのある、 夫婦杉がありました。 左右同形の巨木だそうです。 13:40、阿夫利神社への最後の石段です。 13:45、阿夫利神社下社の横まで下りてきました。 ここは阿夫利神社からの登山口でもあります。

阿夫利神社下社の本殿。14:04、阿夫利神社を後にして、大山寺に向かいます。男坂、女坂の分岐ですが、迷わず、やさしい女坂から下り、大山寺に向かいます。

14:35、大山寺に来ました。 以前にも来ましたが、かなり古い造りのお寺です。 大山寺からつづく階段を下ります。 15:01、大山ケーブル駅横を通過。 そのまま徒歩で下ります。

両側にみやげ物店が並ぶ参道を下りて行きます。 15:17、大山ケーブル下バス停に到着。 ここから15:32発の伊勢原駅行きのバスで帰りました。 バスは、伊勢原駅に到着。  この日の山行終了です。 参加された皆様、お疲れ様です。 この日の天気は晴れ時々曇りですが、眺望はスッキリせず、7度連続の富士山見えずに終わりましたが、また、次回までお預けです。 おわり。