Hiking-210
大山6
神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2016. 10. 29 1252m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

行 程

秦野駅8:18→(バス)→8:58ヤビツ峠9:10→10:40表参道分岐→10:45大山山頂(昼食)11:50→13:07見晴台13:17→13:50下社→14:10阿夫利神社駅14:20→(ケーブル)→14:23大山寺駅→14:30大山寺14:35→15:00ケーブル下15:10→(バス)→15:50伊勢原駅

参加者

4 名(マッシーさん、KCさん、健吉さん、私)

R隊定例ハイクは、神奈川県の大山に6回目の登山。 小田急秦野前に集合し8:18のヤビツ峠行のバスに乗車。  終点のヤビツ峠でバスを降り、バス停横の登山口から山登りスタート。 ヤビツ峠の登山口。 ここからスタート。

しばらくは、階段状の山道を登ります。 10:32  下社への分岐地点を通過。 10:39 山頂手前の鳥居が見えてきました。

10:45  山頂に到着し、アンテナ下の建物の裏でランチ休憩としました。 到着時は、かなり、ガスで覆われてまったく景色が見えませんでしたが、約1時間後に、ガスがなくなり、近くの山々が見えてきました。 残念ながら、富士山は全く見えず、これで、6回連続で、富士山に会えずに終わる。 11:45  山頂標識のあるところで、記念撮影。 バックは雲が多く眺望は良くありません。

山頂にある奥の院。大山は、高尾山に似て、都心から近い山なので、人気があり、人も多いです。 11:50 下山開始。  下山コースは、見晴台、下社経由で伊勢原に向かいます。

途中、相模湾が望め、江の島も見えていました。 海を臨む眺めは良いです。

13:07  見晴台に到着。 テーブルとベンチがいくつかあって、周りも開けています。 振り返れば、大山の山頂も渡せます。 見晴台から下社方向に進みます。

途中、二重社という社を通過。  写真の左手に二重滝があります。 13:46  下社の下に到着。 この階段を登ると、下社への階段があります。 下社への階段を上り、下社に参拝。

下社にも立ち寄りました。 下社て゜参拝した後、階段を下りて、ケーブルカーに乗ります。 リニューアルしたばかりの車両はきれいで、デザインも斬新。 14:20に出発。

一つ目の大山寺駅で下車。 ここから大山寺に立ち寄ります。 阿夫利神社駅に向かう反対側の車両を見送ります。 ケーブルの大山寺駅から少し歩いたところに、古いお寺が見えてきました。

大山寺。  かなり古く歴史を感じさせます。大山寺への参道の階段を下りて帰ります。 マッシーさん曰く、ここの紅葉は素晴らしい景色とか。 下から見上げた景色 上に大山寺 いい雰囲気。 紅葉が見てみたい。

大山寺からしばらく階段状の道を下りて来て、14:52 大山ケーブル駅を通過。 両側にお土産店が並ぶ長く続く参道を下りて行きます。 そして、大山ケーブル下から16時20分発の伊勢原行のバスで帰りました。

今回で大山登山は、通算6回目ですが、6回とも天気に恵まれず、富士山も全く見えずに終わりました。 なんとなく、相性の悪さか、鬼門なのか。 でも、山は逃げないので、7回目の奇跡を信じてまた登りたいと思います。