大山14 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2024. 1. 13 670 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

秦野駅北口発 8:24→(バス)→9:04 ヤビツ峠 9:10→10:40 下社分岐→ 10:50 表参道分岐(鳥居)→10:55 大山山頂 (昼食) 12:10 → 13:23 見晴らし台 → 13:58 下社→ 14:15 下社ケーブル駅 14:20→ 14:30 大山ケーブル駅→ 14:40 バス乗り場 15:00→(バス)→15:30 伊勢原駅~九州魂 (新年会)

3名 (健太さん、乗鞍さん、私)

2024年 1回目、 この年の最初のハイクは、神奈川県の大山に14回目の登山です。  秦野駅北口から 8:24のバスでヤビツ峠へ。  9:10 ヤビツ峠からスタート

登山道は、よく整備された木道が続く。  10:50 表参道分岐を通過すると、まもなく山頂。

この日も、雲が邪魔して、富士山が見えず残念。  10:59 大山山頂に到着。  奥の社は、阿夫利神社頂上本社奥の院。

山頂での記念撮影

ランチタイム この日の麺たち。  隊員の一人は、ゆず塩ラーメンを作って、旨そうです。

ランチ休憩後の下山コースは、見晴台経由で下社に向かいました。  途中、相模湾と真鶴半島が見えました。

そして見晴台まで下りてきて、 振り返ると大山の山頂が見えます。  昨年の12月に見晴台付近にもクマ出没で、一時通行止めもありました。

見晴台から阿夫利神社下社に出て、登山の安全祈願をしました。  下山はケーブルカーに乗り大山ケーブル駅経由でバスで伊勢原駅に行きます。

ケーブルカーを降りた付近では、蠟梅の良い香りが。  そして梅も咲き始めていました。

下山後バスで伊勢原駅に出て、駅近くの居酒屋でR隊の新年会開催。 二人が加わって、今年もよろしくです。乾杯。 おわり