Hiking-324
天気: 晴れ 登山日: 2023. 3. 4 1252m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

秦野駅北口発 8:24→(バス)→9:04 ヤビツ峠 9:09→下社分岐→ 10:42 表参道分岐(鳥居)→10:50 大山山頂 (昼食) 12:23 → 13:38 見晴らし台 → 14:17 下社→ 14:35 下社ケーブル駅 14:40→ 14:46 大山ケーブル駅→ 15:08バス乗り場 15:13→(バス)→15:48 伊勢原駅

参加者

4名 (マッシーさん、ケンさん、ホールさん、私)

2023年3回目のハイクは、神奈川県の大山へ13回目の登山。  秦野駅前に集合し、ヤビツ峠行きのバスで終点のヤビツ峠へ。  ヤビツ峠のバス停からすぐに登山道が始まる

いきなり木の階段が始まりますが、この先も同じような階段状の木道が多くありました。  たぶん歩きやすく整備されていると思いましたが、足にはきつかったです。  途中、ワンちゃんに出会いました。 犬は健脚のようでした。

途中から富士山が見えるようになりました。  10:42 山頂手前の鳥居を通過。  鳥居の分岐を、いつものように左手のアンテナ群がある方に進みました。

いつも見るアンテナ群。  10:57 アンテナ群の下でランチ休憩としました。日当たりも良く、こーす日差しもあり気持ちの良いひと時でした。

ケンさんから、いつものウィンナ焼きを、いただきました。  いつもありがとうございます。  12:05 アンテナ群側の撮影スポットで冨士をバックに記念撮影。

12:20 下山前に表側の山頂標識前でも記念撮影しました。  阿夫利神社奥の院もある山頂エリアは、以前に比べ整備されてきれいになっていました。

下山は、見晴らし台コースを選択。  13:38 見晴らし台にはテーブルも多くあり、休憩している人たちが多く見られました。

見晴らし台から下社方面に進みます。  崩落したようなところが多い道を進みますが、この道も橋などで歩けるように整備されています。

14:13 下社下まで来ました。  こののち、階段を上がって阿夫利神社下社に向かいます。  14:17 阿夫利神社下社の本殿前。  参拝してから下ります。

終始、階段状の道を進み、足が疲れてきたので、この日はケーブルカーで下りることにしました。14:40   15:13 大山ケーブル下から伊勢原行きのバスで帰ります。

帰りはやや遅くなったので、一人で最寄り駅近くの好きな中華店で野菜煮込みラーメンと餃子を食べて帰りました。  おわり