大山12 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2021. 10. 30 1252m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

秦野駅北口発 8:24→(バス)→9:20 ヤビツ峠 9:30→下社分岐→ 11:10 表参道分岐(鳥居)→11:20 大山山頂 (昼食) 12:45 → 14:05 見晴台 → 15:10 大山寺→ 大山ケーブル駅前→ 15:58バス乗り場 16:00→(バス)→ 16:25 伊勢原駅

4名 (マッシーさん、マロンさん、ケンさん、私)

R隊定例ハイク、2021年14回目は、神奈川県の大山に12回目の登山。 小田急線秦野駅前から8時23分発ヤビツ峠行きのバスに乗車。季節と天気のせいか人でいっぱいで臨時バスが何台も。 ヤビツ峠バス停に到着。少し紅葉が観られます。  9:30、バス停前の登山道入り口からスタート。

大山山頂まで2.3kmの道しるべ。  この日は快晴で途中、富士山もばっちり。  登山道は階段状の道が多い。

11:09、山頂手前の鳥居まで来ました。  ここから左方向に進みました。  山頂付近からもきれいに富士山が。  塔ノ岳や丹沢もきれいに。

山頂付近にあるアンテナと施設のところで、ランチ休憩。  日当たりも良く気持ちの良いランチ休憩。
いつもの山飯。  マッシーさんからヤクルトの差し入れ。 マロンさんからもお菓子の差し入れをいただきました。

ランチ休憩後、山頂標識のある所に移動して記念撮影。  山頂には人がいっぱい。  この日の下山コースは、久しぶりに見晴台コースへ。

相模湾を望みながら下りていきます。  14:05、見晴らし台に。   先ほど登った大山が見えています。  見晴らし台から下社方向に進みます。  その間は、崩落が激しいところがあり、ロープや橋が作られています。

下社手前にあった社を通過すると、まもなく下社下。  15:13、大山寺に到着。  大山寺から下るところには、紅葉がきれいなのですが、まだ時期が早すぎて紅葉は見られなかった。

土産物店や大山ケーブル駅などを通過し、15:58、大山ケーブルバス停から、伊勢原駅行きのバスに乗ります。  小田急線の伊勢原駅に到着。  伊勢原駅前は、翌日の投票日を控え、最後の演説が行われていました。
  この日は天候に恵まれ、富士山も見られましたが、後半の下山コースは、大半が階段上の道で、足が疲れました。おわり