大山11 神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2021. .6. 26 1252m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

秦野駅北口発 8:24→(バス)→9:15 ヤビツ峠 9:25→下社分岐→ 10:52 表参道分岐(鳥居)→11:00 大山山頂 (昼食) 12:25 → 表参道分岐 → 13:55 下社→ 14:23 大山寺→ 14:46 大山ケーブル駅前→ 15:06バス乗り場 15:08→(バス)→ 15:30 伊勢原駅

3名 (ケンさん、大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2021年8回目は、神奈川県伊勢原市にある大山へ11回目のハイク。 今回は梅雨の間の晴れ曇りの日で、前日に急遽決めた臨時ハイク。 秦野駅北口前から8:24発のバスで終点のヤビツ峠へ。 大山への登山コースの中で最短ルートはヤビツ峠から。 9:25 バス停のすぐ横からの階段を進んでスタート。 階段も以前より少し整備されてます。

階段を上ったところに新しくできたレストハウスがありました。 前回上ったときは工事中でしたが。 登山道は、以前よりも木道や木の階段が増えたように思えます。 10:54 山頂手前の鳥居まで来ました。

鳥居から少し進んだところに大山頂上本社と書かれた石柱が。 本社とは阿夫利神社の本社で少し先に神社がある 。山頂に建つ阿夫利神社本社。 11:00 前日の雨が残る山頂で記念撮影。 天気は曇り。

山頂標識から少し下の方に出て見晴らしの良いところでランチ休憩。 奥に相模湾が望めます。 下山コースは下社に下りるコースを選択。 途中の富士見台。 晴れていれば富士山がよく見える場所。 左に下社、右に蓑毛方面の分岐点。わが隊は左に進みます。

途中にある大きな夫婦杉。  この急な階段を降りると下社があります。  階段を下りきったところ。

阿夫利神社の下社。 参拝後、下社からどんどん下っていき途中の分岐を女坂方向に下ります。 歴史のある大山寺にも立ち寄り。

大山寺から手前方向に階段を下ります。 この辺りは、紅葉がきれいなところ。 そして参道の両側に立ち並ぶお店の間を通っていきます。 15:06 大山ケーブル駅のバス停に到着。  15:08発の直行便で伊勢原駅に向かいました。

この日は急に決めた山行ですが、前回雨で中止になったので、体を動かせてよかったです。 また、大野山でヤマビルに攻撃されたので、この山でも注意していましたが、途中私のズボンに1匹張り付いてきたのをすぐ気が付いて除去して、それ以外は隊員含め被害がなかったので良かったです。 おわり。