Hiking-275
天気: 曇り 登山日: 2020. 1. 25 723 m

ハイキングの部屋   Blog版    ホームページ

行 程

谷峨駅 8:30 → 8:47ハイキングコース入口 → 9:24 十字路 → 10:43 大野山山頂(昼食) 12:26 → 12:42 薫る野牧場 → 13:30 水子地蔵尊→13:46 旧共和小学校 →  14:42 山北駅

参加者

4名(マッシーさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2020年、2回目は、大野山に3回目の登山。 JR御殿場線谷峨駅に集合しスタート。 しばらく国道を歩き、途中から国道の下から進みます。 10人しか同時に渡れない橋を渡る。

途中の標識に沿って進みます。 見覚えのある小屋に沿って進みます。 途中にあった無人販売所を覗く隊員たち。 何種類かの野菜や果物を買いました。

途中、朽ちかけた木彫りのうさぎと、634mの標識が。 スカイツリーと同じ高さということ。途中の休憩所も見覚えのあるところ。 少し休憩。 12:15 大野山山頂に到着。 標高 723m。

関東の富士見100系のプレートの先には、富士山が見えるはず、でしたが、この日は雲に隠れてダメでした。 大野山山頂でくつろぐハイカーと奥に見える丹沢山系の山並み。 丹沢湖も見えます。

ランチは、Kenさんの恒例ブチ鍋。 Kenさんの手作り野菜と具沢山の入った温かい鍋は、寒い山頂で、すごく旨かったあ。 締めは、稲庭風うどん。 ついでに、私も恒例のソーセージ焼き。 今回は初めて、マヨネーズを使いました。

帰りは、地蔵岩コースから下山。 途中、牧場の牛が2頭いました。 人に慣れているのか、好奇心か、1頭の子牛が寄ってきました。 しばらく、我々のそばを離れませんでした。 途中から、長い階段を下りていきます。 遠くには相模湾も見えます。

今は廃校となった旧共和小学校前。 ここも覚えています。車道をしばらく歩き、山北駅方面に進みます。14:42、御殿場線の山北駅に到着。 JR御殿場線で、松田駅で降り、すぐ近くの小田急線の新松田駅から帰路につきました。 おわり。