大野山2 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2015. 2. 7 723m

ハイキングの部屋      Blog版        ホームページ

谷峨駅 09:15 → 09:30ハイキングコース入口 → 10:25 十字路 → 11:24 大野山山頂(昼食) 12:31 → イヌクビリ → 13:38 地獄岩 → 13:54 共和小学校 → 14:42 大野山入口 → 15:02 山北駅

参加者  4名 (KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは神奈川県の大野山に登りました。 この山への登山は2回目。 前回は2010年2月6日。 朝9時5分にJR東海、御殿場線、谷峨駅前に集合し大野山に向かう。 車道から下りて水田地帯を通過し青い吊り橋を渡る。 橋を渡って左へ。 そして標識に沿って進みます。

車道を上るにつれ富士山がきれいに見えてきました。 しばらく歩きトイレのある分岐を右手に進みます。 雪がないと思っていたら、ところどころにありました。 少し滑りそうですが、慎重に進みます。

林道を渡ると小さなあずまやがあり、その前には、発泡スチロール入った野菜やジャムなどがあり、無人販売をしていました。 途中、植物保護のためか柵が作られていました。入った後は、鍵を閉めます。

標高634m。 以前にはなかったスカイツリーと同じ高さと書かれた標識がありました。 山頂近くまで来ました。 富士山が良く見えますが、この日は雲が多くクリアではないのが残念。 そして、途中からは雪が残った道が続きます。

11時24分、山頂に到着。 雲に邪魔された富士と山頂標識の前で記念撮影。 前回に続き、富士山が綺麗に見えず、残念です。 大野山山頂。 標高723m。 前回食事をした屋根のあるテーブル付近。 昨年はこの屋根のあるところで昼食でしたが、冷たい風が吹きつけ、どこで食事するか迷います。

大野山山頂から見える丹沢湖。 奥に進みなるべく風が来ない場所をみつけ、ここでランチタイムとしました。 ランチ休憩を終え、12時31分、下山開始です。

13時38分、地蔵岩を通過し、山北駅方面に進みます。 林道を下りて行きます。  横には竹林が。 東名道の高架下をくぐり、山北駅方面に進むと御殿場線の線路が下にとおる道に。 御殿場線の上には桜並木が続き、その季節にはさくらが綺麗に見えるスポットです。 15時2分、御殿場線の山北駅に到着。 15分発の電車で松田駅まで行き、小田急線に乗り換えて新宿に向かいました。 この日は新宿まで戻ってきたので、久しぶりに餃子と生で乾杯をして帰ることにしました。 山の帰りの餃子と生で乾杯は、久しぶりだったので、実にうまかった。 隊員の皆様、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ