ミステリーツアー (奥軽井沢温泉)
2010年3月16日〜 3月17日

旅行の部屋       トップページ
   Blog版

ツアー主催  トラピックス主催 「Aランクホテルでゆったり過ごすミステリーツアー2日間」
 奥○○○温泉の洞窟風呂や露天風呂 ○○で有名な○○○○をのんびりぶらり散策
行程 1日目 都内出発地 07:00 →(関越・上信越道)→ 09:50 碓氷軽井沢IC → 10:00 軽井沢インタープラザ(休憩) → 10:35 旧軽井沢(自由散策・自由昼食)13:00 → 13:50 奥軽井沢温泉(宿泊)
2日目 ホテル 11:30 → 12:35 軽井沢プリンスショッピングプラザ(自由散策・自由昼食) 14:00 → 15:20 おぎのや横川店(休憩) → 15:50 秋間梅林(自由鑑賞) 16:40 → 松井田妙義IC (上信越・関越道)→ 20:00 出発地


1泊2日のバスツアー。ツアー代金は1万円。その名もミステリーツアー。一度参加してみたかったミステリーツアー。価格が安いので、すぐに予約しました。

都内の集合場所から出発したバスは首都高速に入りました。添乗員がところどころでミステリアスに話します。まず首都高速から、どちら方向に向かうか。分岐をどちらに曲がるか。などで行く方向が少しずつ分かってきますと。

首都高を板橋、大宮方向に向かったので、東名道の線はなくなり、美女木JCの分岐を左に曲がりました。これで東北道もなくなり、関越道に向かいました。




関越道から藤岡JCの分岐を左方向に曲がった時点で新潟方面も消え、上信越道方面に進みました。普段バスではよく寝てしまうのですが、今回は気になって眠れません。
そしてバスは碓氷軽井沢ICを降りました。碓氷軽井沢ICを降りてすぐのみやげ物店で休憩しました。休憩のあと、バスは軽井沢方面に向かいました。


10時35分に旧軽井沢の駐車場に着き、ここで自由昼食を含む2時間の自由散策となりました。駐車場から数分のところに、旧軽井沢ホテルがあり、まずは全員そのホテルに行ってホテル内にある絵画を鑑賞しました。

ホテルの人の案内で中庭に立つコンベンションホールの建物に入ると、そこに絵が数枚飾ってありました。その絵はアルフォンス・ミュシャの「Four Flowers」




旧軽井沢ホテルでミュシャの絵画を鑑賞した後、自由散策で旧軽井沢の通りを歩きました。
左はソフトクリームなどを売っているお店。

右は聖パウロカトリック教会
1935年(昭和10年)に英国人ワード神父によって設立されたカトリック教会とのこと。


旧軽井沢の通りを往復してそろそろお昼ごはんにしようと思い、集合場所に近いイタリアンレストランに入りました。


我々が初めての客のようで、オーナーシェフがわざわざ挨拶に来て歓迎してくれました。

パスタとピザをひとつずつ頼んでシェアして食べ、食後にイタリアンコーヒーとエスプレッソを頼んでしばらくくつろぎました。


13時頃に自由散策を終え駐車場のツアーバスに乗り、バスは出発しました。車窓から左手に浅間山が大きく見えてきました。この時点ではまだどこの温泉にたどり着くか分かっていません。

ある人は草津温泉?、ある人は万座温泉?とツアー客はどこだろうと、それぞれ気になっていました。

しかし、おおよその行程表では、とある温泉地のとある宿泊地に13時30分頃到着と書かれていました。そこで、添乗員は言いました。皆さんは草津とか万座とか予想されている方がいますが、時間的、距離的に見てもそこはありえませんと。


そして、到着したところはホテルグリーンプラザ軽井沢でした。  場所はこの辺です。

奥○○○温泉というのは、奥軽井沢温泉のことでした。 ちょっと予想がしにくい温泉地でしたね。

このホテルは以前、同系の別なホテルでもスキーで宿泊したことがあります。



ホテル到着は13:50

赤い三角屋根が目印の北欧風リゾートホテルで建物がイギリスのチューダー朝時代の建築様式みたいでなかなかかっこいい建物です。

ホテル前に到着したツアーバスにホテルの人が入ってきて、宿泊や食事、お風呂、ホテル内の複数の建物や施設などについて説明してくれました。

ホテル前の敷地に足湯がありました。またメイン館のエントランスから浅間山がきれいに見えました。


メイン館のロビーで部屋の鍵と食事のチケットなどを受け取って部屋に入りました。

早い到着なので、ゆっくり温泉に浸かり、夕食の時間までは部屋でものんびりと過ごしました。

そして17時30分に食事会場に行きカニやステーキやおそばを含むかなりの種類の料理のバイキングを楽しみました。



  【2日目】

朝7時30分頃昨日の夜と同じ食事会場で、朝もバイキングの朝食を頂きました。
宿泊客には高校生の団体もいましたが卒業団体旅行でしょうか。

最近は、朝食におかゆを頂くのが好きで気に入ってます。おなかに優しいし前日の食べすぎもあって(笑)

ホテルからの出発もゆっくりです。朝食後もホテルや敷地内を散歩したり、部屋でのんびりしました。

11時30分頃ツアーバスは2日目の観光に出発しました。

ホテルを出発すると、添乗員は今日もとある観光地で自由散策がありますが、今日もバスが向かう方向で予想してくださいと。左に行くと万座、草津方面、右へ行くと軽井沢駅方面

そしてツアーバスは鬼押し出し園を右に見て南に走りました。


着いた場所は、それほど遠くないプリンス・ショッピングプラザでした。

場所はこの辺です。

ここで自由昼食を含む2時間の自由散策です。

ツアー客の7割は女性です。女性には好きな場所でしょうか。

丸い建物があったので行ってみると花畑牧場と書かれていました。このショッピングセンターは以前も来たことがありますが、この建物は以前にはなかったような。

丸い建物の中に入ってみると、中には花畑牧場の生キャラメルを含むいろいろな商品が販売され、カフェも併設されていました。

ショッピングプラザ内では相方と分かれて自由行動してますが、私はもっぱら、山グッズのお店やナイキ、アディダスなどのスポーツ用品ショップをウィンドウショッピングしました。

今すぐ欲しい物はなかったので、見るだけでした。


お昼ごはんでは相方と待ち合わせして、ショッピングプラザ内にある、ちょっとおしゃれなカフェに入りました。

中庭に面していて明るいお店です。白を貴重にしたインテリアで窓からは陽が一杯に差し込むいい雰囲気のお店でした。前日の夜とと朝はバイキングでたくさん食べてそれほどお腹がすいていないので、パンをいくつか買ってシェアして食べました。

14時30分にショッピングプラザの自由散策を終えてツアーバスは次のとある観光地に出発しました。
また次の行先がミステリーです。




15時過ぎにJR横川駅前の○○の釜飯で有名なお店の本店で休憩したあと、バスはさらに進みます。

15時40分頃、群馬県安中市にある、とある観光地に着きました。



ここは梅で有名な秋間梅林です。 私的には初めて聞く観光地でした。

ここで1時間ほど自由散策となりました。 小高い山を登っていくと、一面に梅が咲いていました。 やはり紅梅のほうが見ても写真に撮ってもきれいです。
山の斜面にそってたくさんの梅が咲き、遠く近隣の山々も見えて、なかなか景色が良いです。 ここの梅はちょっと、時期的には終わりかけているようでした。


16時40分に秋間梅林の散策を終えて、ミステリーツアーの予定された観光を終えました。

車窓から妙義山をあとに、一路東京に向かいました。



ツアーバスは松井田妙義ICから上信越道に入り、関越道、首都高を通って20時頃、東京の出発地に戻りました。

今回、初めて行先の分からないミステリーツアーに参加しましたが、値段の割には大満足のツアーで、こんなツアーだったら何回も行って見たいと思いました。

普通、事前に送られてくる行程表は参加者用と留守宅用がありますが、家に帰ると、行先、宿泊ホテルや観光地が普通に記載された留守宅用の行程表が家族宛に郵送されていました。

旅行の部屋       トップページ   Blog版