大岳山2 東京
天気: 晴れ 登山日: 2019. 1.19 1266m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

御嶽駅前 8:10 (バス) 8:15 ケーブル下~(徒歩) 8:18 滝本駅 8:30 (ケーブル)8:37 御岳山頂駅 8:47~9:04 御岳神社~9:18 天狗の腰掛杉~10:00 芥場峠~10:37 大岳山荘・大岳神社~11:04 大岳山頂(昼食・おでん鍋)13:50~ 14:03 大岳山荘・大岳神社~14:20 (滑落事故現場) 14:27~14:39 芥場峠~15:25 長尾平園地 15:42~15:48 御岳神社~16:02 御岳山駅 16:10 (ケーブル)~ 16:17 滝本駅~16:20 ケーブル下バス停 16:22~(バス)~16:30 御嶽駅前

2名 (市太郎さん、私) + OJT隊

R隊定例ハイク 2019年の2回目は、東京都奥多摩・桧原村の大岳山に2回目の登山。  朝、8時00分に青梅線の御嶽駅前に集合。  今回は、姉妹グループのOJT隊との共同開催。 OJT隊は4グループに分散して山頂で合流。 その一つのグループ2名と一緒に4人で出発。 まずは、御嶽駅前からバスでケーブル駅に向かいました。 8:10 御嶽駅近くのバス乗り場 (ケーブル下行き) から乗車。 8:17 終点のケーブル下バス停で降車。

ケーブル下バス停から徒歩でケーブルカーの滝本駅に。  8:30発 御岳登山鉄道のケーブルカーに乗車。 6分ほどでケーブル御嶽山駅に到着。  降りると駅前は広場になっていて、見晴らしも良いです。

駅前の御岳平の標高は831m。 御岳平でOJT隊の2名と一緒に記念撮影。 まずは武蔵御岳神社に向かいます。

途中、御岳ビジターセンター前を通過。 御岳平でOJT隊の2名と一緒に記念撮影。 まずは武蔵御岳神社に向かいます。 9:04 武蔵御岳神社下から階段を上っていきます。 御岳神社の山門が見えています。

山門をくぐって左手の階段を進みます。 宿坊が立ち並ぶ間を抜けてしばらく進むと、有名な天狗の腰掛杉(樹齢350年)を通過(9:18)。  10:00 芥場峠を通過。 大岳山方向に進みます。

連続する岩場に入りました。 岩場の途中に階段も。 10:37 大岳山荘前に。 廃屋に近い感じ。 休業か廃業か、わからないが、営業はしていないよう。

山荘の前には大岳神社の鳥居。 そして上には進むと、社がある。 大岳神社の社。 最後の岩場を過ぎると、まもなく山頂。

11:04 大岳山の山頂に到着。 標高1266m。 大理石風の石でできた山頂標識の奥には、なんと富士山がきれいに見えていました。 肉眼では、もう少し大きく見えます。 快晴の中の冨士山。 美しいです。

それほど広くない山頂には、時に到着している登山者たちが。 11:30頃、OJT隊の別動隊が、別ルート(奥多摩駅)から次々到着して合流し、R隊と合同で、おでん鍋の仕込みが始まりました。 各自が少し?ずつ持ち寄った、おでんの具材は、予想外に量が多い。 鍋は計4個くらい。 R隊からは、大鍋とガスコンロを持参。

総勢20名弱くらいのメンバーで、乾杯。 そして、おでんパーティーの始まり。おでん鍋に加え、R隊の市さん定番のベーコンとウィンナー焼きも併せて、次々と箸が伸びてきます。当初は量が多すぎて余りそうと心配したが、どんどん皆の胃袋に。 しかし、やはり余り気味。 最後は、山頂にいらした知らない方々にも声をかけると、喜んで食べてくれました。 これなら、商売にもできそう(笑)。 やはり大勢での鍋パーティは、楽しい。

13:50 下山開始。 同じ道を下ります。 14:03 大岳神社通過。先に降りて行ったOJT隊に追いつきました。

14:20頃、偶然、滑落事故に遭遇。 先に降りて行ったOJT隊が、滑落して下にいた人からの微かな声を聞きつけ、事故を確認。 OJT隊の隊長らが滑落した下まで下りていき、負傷した人を発見し、うえで待つ我々と連絡をとり、警察・消防・山岳救助の人に救助要請。携帯の電波が微弱ながら、なんとか通報。 3人を残し、残りのメンバーは先に下山。 14:39 芥場峠を通過。 15:25 長尾平園地に到着。 長尾茶屋で先に下りていたメンバーの一人が事故現場に残るメンバーと連絡を取り合っていました。

15:34 ようやく、救助隊の一部が長尾平に到着。 最初は消防の救助隊が徒歩で事故現場に向かいます。その後、バイク隊が来て、現場に向かいます。 ここから30分くらいかかりそうです。 そして、あとから聞くと、通報から3時間半くらいたってから、最後はヘリで救助し骨折はあるものの、命に別状はないとのことで、安心しました。 事故者は単独行動で来ていた男性でした。 やはり一人では、なにかあった時には不安ありです。

朝、通った参道の入口まで来ました。 16:02ケーブルの御嶽山駅に到着。 ケーブルカーに乗車。

16:20 ケーブル下バス停に到着。 16:30 バスで御嶽駅前まで私一人で戻ってきました。 市さんは、最後まで救助を見守ったので、かなり遅くなったようです。 大変にお疲れさまでした。 おわり。