大霧山2 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2021. .2. 19 767m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

東武東上線小川町駅前(バス)8:20→ 8:50 橋場バス停 9:00→ 10:13 粥新田峠→ 11:00 大霧山(昼食)12:45 → 13:30 旧定峰峠→ 山道入口→ 14:20 経塚バス停(バス)14:40 →15:15 東武東上線小川町駅

3名 (ケンさん、大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2021年1回目は、埼玉県秩父郡皆野町にある大霧山に2度目の登山。 緊急事態宣言下、登山状況を視察するため、非公式での実施。  東武東上線小川町駅で待ち合わせ。 東武東上線小川町駅前からイーグルバスの白石車庫行き、8:20発のバスで、途中の橋場バス停へ。 橋場バス停で降車。 バス停を背にして向い側の道路を進む。

バス停前から10分ほど、舗装された道を進むと、右手に入る道があり、標識通り粥新田峠・大霧山への登山道に入る。  途中から再び舗装された道に出て大霧山方面に進みます。  10:13 粥新田峠の標識を左に入る。  ここから大霧山への登山道となる。

11:00 大霧山の頂上に到着。  標高767m。  山頂での記念撮影。  山頂からは240度くらい広く見渡せて、山並みがきれいに見えていました。  やや左のピークは、秩父のシンボル、武甲山。

240度くらい広く見渡せて、山並みがきれいに見えていました。  12:45 下山開始。   帰りは旧定峰峠方向に進みます。

途中の道しるべに沿って、分岐を左方向に進みます。  13:30 旧定峰峠を通過。  白石方面に進みます。  旧定峰峠付近に、ダイダラボッチの伝説についての解説版がありました。

途中の分岐 経塚バス停方向に進みます。  14:20 経塚バス停まで下りてきました。 1時間に1本のバスは14:40発。  15:15 朝出発した小川町駅に戻ってきました。

この日は、晴天に恵まれ、久しぶりの山歩きが楽しめました。平日とあって人も少なく、のんびりと歩いて、気分転換ができました。 おわり