E-03
山梨県山梨市
天気: 晴れ 登山日: 2017. 8. 28

遠足の部屋     Blog版    ホームページ

府中本町7:05→(中央道)→8:10勝沼IC→8:56西沢渓谷駐車場9:00→9:25西沢渓谷→11:32七ツ釜五段の滝→12:00西沢渓終点休憩所(昼食)13:00→13:22大展望台→14:40西沢渓谷駐車場15:00→勝沼IC15:40→(中央道)→17:00府中本町

4名(マッシーさん、洋吉さん、KCさん、私)

R隊平日ハイク部、第3回目は西沢渓谷に出かけました。  前回は、R隊で、 2007.10.6 に行きました。 朝7時に府中本町駅前に集合し、KCさんの車で出発。 8:56に西沢渓谷の駐車場に到着。西沢渓谷付近からは、甲武信岳や鶏冠山への登山口もあります。 しばらく進むと、建物(トイレ)があり、そのあたりが西沢渓谷の入口。

9:35 西沢渓谷入口の標識と、その先、および、さっき通ってきた入口までの時間が書かれた標識がありました。 9:42 二俣吊り橋を渡ります。 こんな感じの吊り橋。  下は川です。

9:50 大きな標識の前で、参加者4人で記念撮影。 入口から約50分、10:08 この先を下りると滝が良く見える展望台があります。 何段もつづく滝の景色が、goodです。

フグ岩があるようです。 なんとなく、フグに見えるかな。 次は竜神の滝。

とにかく大小、いくつもの滝が楽しめます。 さらに次の滝がお目見え。 次は貞泉の滝。

水の流れが、うまく撮れました。 次はカエル岩があるよう。 遠くから見ると、カエルの形に見えるらしい。

次は、終点近くにある七ツ釜五段の滝。 上の方から、五段連続の滝 見ごたえあります。 五段の滝の上で記念撮影。

そして、あと100メートルで終点のようです。 ここからずっと階段が続きました。 西沢渓谷の終点。 そしてピーク。 ここにトイレと休憩スペースがあります。 休憩スペースでランチタイムとしました。

1時間のランチ休憩のあと、13:00に出発。 周回コースを進みます。 さわぐるみ橋(方丈橋) 「方丈とは、歩廊・主桁を支える斜めの部材を呼び、谷間など中間に支えを作れない場合に、つり橋・アーチ橋とともに多く見られる橋の形状。」と説明版に書かれていました。 13:22 見晴らしの良い、大展望台と言うところに来ました。見えるピークは、鶏冠山 2177m。

ここでも記念撮影。帰りの道は、ところどころトロッコのレールが残っています。 昔、荷物を運ぶために敷設されたトロッコ用のレールが、ところどころ、埋まっていたり、地表に出ていたりしています。 13:58 西沢渓谷山の神。 のぼりには大獄山那賀都神社と書かれている。

右側は大きな崖の壁。 14:49 駐車場まで戻ってきました。 帰り道にあった、広瀬ダムに立ち寄り、ちょっと撮影タイム。 平日とあって、帰りもスムーズに走り、多少事故渋滞はありましたが、それほどでもなく17:00頃、府中本町駅に着きました。 西沢渓谷、久しぶりの2回目でしたが、標高差300メートルくらい登りながらの段差のある渓谷美が素晴らしく、清涼感もたっぷりで楽しめました。 紅葉の時期に、ぜひまた出かけてみたいと思います。 終わり。