新潟ツアー 3日目

旅行の部屋   Blog版   その1  トップページ

2017、年始の旅 新潟 3日目。 3日目の朝は、9時に月岡温泉の宿を出発し、最初に立ち寄ったのは、老舗の酒造。 弥彦駅や岩室駅に近いところにあります。 酒造の酒造りのプロセスを見学した後、座敷に上がって、当主の方から説明を受けました。 説明の後、この酒造で作られた吟醸酒などの試飲ができました。 私は飲めないので、ここで作られた甘酒を試飲しました。

10:50、酒造から10分ほどのところにある弥彦神社にやってきました。 弥彦山の麓に鎮座し、古くから「おやひこさま」の名で信仰を集める神社。 あいにくの雨の中、表参道から参拝に向かいました。 一番奥にある大正5年に再建された社殿。ここで参拝し初詣としました。

駐車場に戻る途中、右手に進むとロープウェイ乗り場があります。 また境内に渡る橋がいくつかありますが、奥に見えるこの橋は、神様だけが渡れる玉の橋とよばれています。

弥彦神社に参拝した後、ツアーバスで移動し最後の立ち寄り地、寺泊にやってきました。ここでランチタイムです。 お店の2階で海鮮丼とカニ汁を頂きました。 ある店先には、サケがつるされ、寒風干しされて販売されています。

ランチ後、ツアーバスで越後湯沢駅に移動。 駅に早めに着いたので、1時間ほどの自由時間があり、コーヒーを飲み、お土産屋さんなどを観て回りました。 湯沢駅の構内には、たくさんのお店が並び、温泉入浴もでき、退屈しないほど、にぎやかさがありました。17:33発の新幹線MAXとき号で東京に帰りました。

今回の旅は、3日間とも小雨でしたが、天気が悪く残念でした。そして暖冬なのか、雪もなくちょっと情緒不足でした。 おわり