成田山新勝寺と東京ドイツ村 バスツアー
2016年 1月2日

旅行の部屋   Blog版   トップページ

主催   クラブツーリズム 『黒潮市場でマグロなど約50種のバイキング 成田山新勝寺と東京ドイツ村・イルミネーション』
都内(10:20)---千葉・黒潮市場(さばきたてのマグロなど約50種のバイキングの昼食/約60分・マグロの解体ショーや買い物も/計90分)--成田山新勝寺(初詣/約90分)--東京ドイツ村(約200万球のイルミネーションを観賞/約60分)--都内(20:50)

新春日帰りバスツアーに参加し、千葉へ。 都内の出発地から、ゆっくり出発。 10時20分、ツアーバスで出発。 まず最初に立ち寄ったのは、千葉県印西市にあるショッピングモール。 12時12分、BigHopというショッピングモールの大きな駐車場に到着。 ショッピングモールにある黒潮市場。 一見、アウトレットのような雰囲気。下総印西黒潮市場。 ここで、海鮮のランチバイキング。

ランチバイキングの会場(黒潮市場)。 和洋中の料理ですが、やはり、海鮮の料理中心。 ランチ後、同じ会場の入り口付近で、マグロの解体ショーが。 小ぶりですが、南紀串本の本マグロ。

解体ショー開始。 切り取られたカマ。 解体されたマグロは、その場で切って、その場で販売されました。

ランチの後、ツアーバスで成田山新勝寺に移動。14時40分頃、駐車場から新勝寺総門前に。 総門前には、女性のDJポリスが、やさしく、交通整理を。 総門前の左右に長蛇の列が並び、最後尾から並ぶと、中にはいるのに、かなり時間がかかりそうです。 総門から並んで進む階段。 我々は、あきらめてその列を見送って、左端の方に回り込みます。 正面からは長蛇の列でかなり時間がかかりますが、左端の方から回り込んで、本殿の横に出られました。

そして、運よく、横から、本殿に向かう列に入れました。 本殿に向かう列が長蛇の列です。 左と中央と右の3つに分かれて、指示のもと、少しずつ進みます。 なんとか参拝を済ませて、集合時間まで、付近の参道に並ぶお店を覗いてみました。

成田山新勝寺参拝のあと、ツアーバスで移動し袖ヶ浦市にある東京ドイツ村に。関東三大イルミネーションとして有名な東京ドイツ村のイルミネーション鑑賞。 観光バスや個人の車で、多くの人が訪れています。手前にシロクマたちが

メルヘンチックなデザインもあります。そして小さな家がいくつかあり、中にも入れます。

初めての東京ドイツ村でしたが、暗くなってから来たので、昼間の景色がまったくわかりません。
イルミネーションは、カラフルな色彩美できれいでした。集合は19時50分。 帰りはアクアライン経由で東京の出発地に戻り、帰りは少し渋滞がありましたが、21時30分頃東京に戻ってきました。おわり。