鍋割山2 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2016. 5. 7 1272m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

渋沢駅前7:36⇒(バス)⇒7:50大倉バス停 8:00 ⇒ 9:22 二俣  ⇒ 9:53 ミズヒ沢出合 ⇒ 10:23 後沢乗越 ⇒ 11:42 鍋割山 (昼食) 12:53 ⇒ 14:04 後沢乗越 ⇒ 14:33 ミズヒ沢出合 ⇒  二俣 ⇒16:19 大倉バス停⇒(バス)⇒16:38渋沢駅前

参加者  3名 (市太郎さん、八反さん、私)

R隊定例ハイクは、神奈川県の鍋割山に登りました。 今回2回目の登山。前回の登山日は2015. 10. 03  小田急渋沢駅前から大倉行きのバスに乗車。 7時53分、終点の大倉バス停で下車。 そこが鍋割山の登山口。 連休の終わりのせいか、登山者は少なめ。 8時00分、スタート。  天気良し。通りを渡ったところに道しるべがあり、鍋割山、二俣方向に進みます。

山道に入ると、動物よけのフェンスがありました。 まったく気にしなかったヤマビル。 そういえば、この時期に神奈川エリアでは、出る時期でした。  次回からはスパッツ必須で塩も持参しなければ。 そして、草むらには足を踏み入れない。  9時11分、広い分岐地点を通過。

9時22分、二俣の沢を渡ります。 ボランティアで水を山頂まで運びます。  今回も、市さんが。 えらいです。 9時53分、ミズヒ沢の出合いを通過。

ミズヒ沢を渡り、荒れた道を進みます。 10時23分、後沢乗越の分岐を通過。

途中見晴らしの良いところから近くの山々が。 山頂まで残り0.7kmの表示。 0.7kmが意外と長く、残り距離表示がちょっと信じられなく。

11時42分、ようやく、鍋割山の山頂に着きました。 見覚えのある鍋割山荘が目の前に。 すでに到着している登山者たちは、名物の鍋焼きうどんを食べている人が多いです。 そして、富士山も見えていました。

遠く相模湾も見えています。 鍋割山の山頂標識、標高1273m。 そして記念撮影。

富士山を眺めながら、のんびりと足を休めるハイカーたち。 そして、隊員たちは名物鍋焼きうどんを。 暖かい日差しのもと、昼食タイムです。

12時53分、下山開始。   同じ道を戻ります。 新緑がきれいです。 新緑の中、沢の流れを見ながら進む。 贅沢な雰囲気です。

16時19分、大倉バス停まで戻ってきました。 このあと、バスで渋沢駅まで戻り、帰路につきました。 2週連続で、長い距離を歩き、疲れましたが天気に恵まれ、きれいな新緑を楽しみ、名物の鍋割うどんもありで、今回も満足したハイクでした。