鍋割山 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2015. 10. 3 1272m

ハイキングの部屋      Blog版      ホームページ

渋沢駅前7:36⇒(バス)⇒7:55大倉バス停 8:15 ⇒ 9:47 二俣  ⇒ 10:18 ミズヒ沢出合 ⇒ 10:47 後沢乗越 ⇒ 12:09 鍋割山 (昼食) 13:29 ⇒ 14:32 後沢乗越 ⇒ 14:59 ミズヒ沢出合 ⇒  15:26 二俣 ⇒16:47 大倉バス停16:55⇒(バス)⇒17:12渋沢駅前

参加者  4名 (KCさん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、10月の第一週は、神奈川県の鍋割山に登りました。 7時36分発、渋沢駅前発の大倉行きバスに乗り、7時55分、終点の大倉バス停で降車。 バス停付近は広くなっていて、レストハウスや休憩室、そして、その一角に登山情報コーナーの部屋もありました。  そして、その外には登山者カード投入箱も設置されています。

隊員の一人が、1台次のバスで到着するのを待って、8時15分に出発。 大倉バス停の通りを挟んだ向かい側が鍋割山へ向かう道で、右方向は塔ノ岳方面。 まずは、大倉集落を抜けて行きます。  周りは野菜畑が広がり、のどかな山麓です。 しばらく進むと、西山林道と二俣・鍋割山方面への標識があり、左に曲がります。

しばらく進むと、鹿対策のネットがあり、簡単な出入り口から進みます。 丹沢大山国定公園と書かれた大きなプレートの横を通過。 9時36分、左奥からの道と右への道と四方向の広い分岐点を通過。 左奥から来る人は、三廻部・表丹沢県民の森、そしてシダンゴ山近くの寄から鍋割を目指す人です。 我々は大倉から登っているので、この地点で3.5km歩いたことになります。 そして目指す鍋割は残り4.1km。

9時42分、左手のちょっとしたスペースに胸像が立っていました。 横長の木のプレートに解説文が書かれています。 胸像の人物は、明治28年生まれの尾関廣さんで、13歳から登山を始め、登山の普及活動に貢献し全日本山岳連盟を結成し、のちに日本山岳協会に発展させた方でした。 9時44分、左手に沢の流れを見ながら進みます。 ヤマビルに注意の看板と、その下には山ビル駆除用の塩が置かれていました。

9時48分、沢に架かる木の橋を渡って進みます。 10時2分、暗い山道から開けたところに出ると、青い空がきれいに感じます。 10時14分、登山者が地元テレビ局のインタビューを受けています。 実は、このクルーは大倉バス停にもいて、あとから、車でここまで移動してきたようです。

インタビューを受けている場所の片隅に、水の入ったペットボトルがたくさん並んでいて、書かれているプレートを読むと、山頂の鍋割山荘まで、余力のある人は、ボランティアで運んで下さいと書かれていました。 10時18分、ミズヒ沢出合を通過。このあたりから登りの勾配がきつくなってきます。

10時47分、コースポイントの後沢乗越を通過。 大倉から5.9km、鍋割山山頂まで残り1.7km。 鍋割山稜5番、一定間隔でこの札が立っていて、緊急時はある程度場所が特定できるようで安心です。 後沢乗越を通過後、木道が設置されていて、歩きやすくなっています。 11時25分、左手が開けた場所を通過。 左方向の見晴らしが良いです。

そして富士山が見えてきました。 12時9分、鍋割山山頂に到達。 標高1272m。 正面に鍋割山荘が。 まずは山頂での恒例の記念撮影。

山頂からも富士山が良く見えています。 そして、名物の鍋焼きうどんの注文に、山荘に行くと、すでに長蛇の列。 伝票に名前を書いて注文し、待ちます。 これは時間がかかるかなあと、少しあきらめていたら、それほど待たずに名前が呼ばれました。 驚異の同時大量生産システム? 次々と出来上がってきます。

13時29分、山頂での休憩を終えて、同じコースの道で下山開始。 14時32分、後沢乗越を通過。 後沢乗越の分岐。 左方向が二俣・大倉方面。直進は栗ノ木洞へ。

15時24分、二俣付近を通過。15時26分。 山ビル注意の看板と塩が置いてある二俣を通過。 15時34分、表丹沢県民の森、寄方面との分岐地点通過。

16時32分。 鹿対策のゲートを通過。野菜畑が広がります。 16時47分、大倉バス停まで下りてきました。 長い距離の林道歩きで、かなり疲れました。 16時55分発の渋沢駅行のバスに乗り、渋沢駅から東京に帰りました。 この日の山は、数年前からたまにあったけど、ややきつそうな感じでなかなか、選ばれませんでしたが、今回は市さんの推薦もあり、ようやく名物の鍋焼きうどんも食べられて大変満足でした。 ただ、林道歩きが長く総歩行距離も16.5km、歩行時間も7時間、標高差1056mと久しぶりのタフなコースで疲れました。