Hiking-334
明神ヶ岳3 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 11. 04 1169 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

箱根湯本発 8:39(登山電車)→ 9:17 強羅駅→ 9:40 宮城野橋→ 10:05 明星ヶ岳登山口 → 11:15 明星ヶ岳分岐→ 12:01 宮城野分岐 → 12:54 明神ヶ岳 (昼食) 14:02 → 明神水→ 15:00 神明水→ 15:16 見晴小屋→ 15:53 最乗寺/道了尊バス停 16:00 ~(バス)→ 16:12 大雄山駅 16:25→ (大雄山線)→ 小田原駅

参加者

5名 (ケンさん、トールさん、健太さん、憲蔵さん、私)

2023年13回目のハイクは、神奈川県足柄市と箱根町にある明神ヶ岳に3回目の登山です。  新宿から小田急ロマンスカーで待ち合わせの箱根湯本駅へ。  箱根湯本駅発の登山電車で強羅駅へ。

強羅駅前からスタート この日は連休で、観光客でにぎわっていました。  強羅駅近くからすぐに、長い下りの階段を下りていきます。

宮城野橋のバス停を左に進みます。  しばらく歩くと、やがて、明星ヶ岳の登山口に。   ここから登山道に入ります。

しばらくの間、登りが続きましたが、やがてなだらかな尾根に出ると、途中、有名な箱根大文字焼の場所を通過。  開けたところから箱根の山々が見えます。

11:15 分岐に出ました。 右へ進むと、明星ヶ岳の山頂へ。 我々は左の明神ヶ岳方向に進みます。  背の高い笹で囲まれた道を進みます。

12:52 大雄山・最乗寺への分岐地点。 帰りは、ここから最乗寺に向かう予定。  12:54 明神ヶ岳の山頂に到着。  すでに多くのハイカーでいっぱいでした。

明神ヶ岳の山頂標識前で記念撮影。 標高 1169m バックの富士山は雲に隠れて見えません。  この日のカップ麺たち。

パスタを手作りする隊員。 おいしそう。食後のコーヒーと、後半への栄養補給。

山頂から富士山が少しだけ。  ほとんど、雲に隠れています。  山頂でくつろぐハイカーたち。

下山途中、相模湾が見えました。  途中の分岐を大雄山・最乗寺方向に進みます。

15:00 コースポイントの神明水を通過。  15:16 見晴らし小屋を通過。 このあたりから、本数の少ないバスの時間に間に合わせるべく、速足で下ります。

途中、ほとんどが、荒れて歩きにくい道でしたが、ようやく、最乗寺まで下りてきました。  バスの時刻が迫っています。  15:57 道了尊のバス停に大雄山行きのバスが待っていました。  ぎりぎり、発車2分前に乗ることができました。

16:25 大雄山線の大雄山駅から小田原へ向かいます。  小田原駅からは、いろいろな路線があるので、ここで解散し、各自都合の良い路線で帰りました。   この日は天候にも恵まれ、気温も高く、前半は汗をかきながらの登山。コースタイムも3時間越えと長く、後半は、歩きにくい荒れた道を速足で下りたので、かなり疲れました。 参加された皆様、大変お疲れさまでした。 おわり