Hiking-24 明神ヶ岳 神奈川県箱根町
天気: 曇り 登った日: 2007. 3. 31 (土) 標高 1169 m

行 程 08:06 箱根湯本=08:22 (登山電車)→ 09:00 強羅駅→宮城野橋→ 09:55 登山口→ 11:06 明星ヶ岳→ 11:49 鞍部→ 12:33 明神ヶ岳→ 14:07 鞍部→ 15:30 宮城野バス停= 15:40 (バス)→ 16:10 箱根湯本
同行者  3 名 (ケーシーさん、ダイキチさん、コタロウさん)
コースタイム  5時間00分

箱根湯本駅で8時6分の待ち合わせ。8時22分発の登山電車で強羅駅に向かいます。登山電車は時速20Kmくらいで走り、何回か、スイッチバックを繰り返して進みます。 9時00分。 終点の強羅駅に到着。 宮城野橋までの道がよくわからず、彫刻の森駅まで歩き、そこから踏切を渡って下の方に下りていき、なんとか登山口方向がわかりました。

大文字焼きポイントからの展望

時55分、ようやく登山口までやってきて、そこから山道に入ります。 明星ヶ岳までは65分と表示されていました。 この山道にはところどころに竹が生えています。 途中、道に落ちていた、手頃な長さの竹を、杖代わりに使うことにしました。

10時47分。 やがて、大文字焼きが行われる場所にやってきます。 近くからは大の字は近すぎてよくわかりませんでした。 目の前には1月に登った駒ヶ岳、神山がそびえていました。

11時06分に最初の目標ポイントである明星ヶ岳の山頂に着きましたが、展望も、山頂らしさもなく、そのまま引き返すように次の目標である、明神ヶ岳に向かいます。

明星ヶ岳から明神が岳までは明るく開けたきれいな尾根を歩きます。 天気もまずまずだったので、気持ちの良い尾根歩きでした。 途中、大学生らしき団体が全員スパッツを身につけて小走りにやってきたので、道を譲ると、あっという間に先に行ってしまいました。 足が軽そうです。

明神ヶ岳山頂

12時33分、明神ヶ岳の山頂に着きました。 広い山頂です。 山頂からの展望は残念ながら、雲に覆われてよく見えませんでした。 山頂は遮るものがなく、ちょっと風もあるので、金時山方面へ少し入ったところがトンネル状に周りが気で覆われて、風を遮ってくれる場所があり、他の皆さんも座って食事していたので、我々も真似をしてそこで昼食を取ることにしました。

山頂でのお決まりの記念撮影。風が強くなってきて、寒くなりました。

13時30分、下山を開始します。 朝登ってきた尾根道を見ながら、途中まで同じ道を戻ります。

14時07分、鞍部に戻り、帰りはここを右に下りていきます。 しばらくは石がゴロゴロとした歩きにくい道を下りていき、15時40分頃、宮城野バス停まで下りてきました。 そこからバスで箱根湯本駅まで帰りました。

明神ヶ岳山頂にて

箱根はちょっと遠いので、往復に時間がかかるのに加え、今日のコースは登山口までもかなりあったので、登り始めるまでにかなりの時間が経過していた。もう少し効率よく登りたかった。コース自体は明るくきれいな尾根歩きが続き、暗い山道を登るのに比べて気持ちの良いコースである。 天気には恵まれなかったが、天気が良ければ富士山を含む360度のパノラマが望めるので、次回また機会があれば来てみたい。