妙義山4 石門めぐり 群馬県
天気: 快晴 登山日: 2019. 11. 30 860 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新座6:40~(関越・上信越道)~ 8:20松井田妙義IC~ 8:38中之岳駐車場 → 8:57登山道入口 → 9:05第一石門~ 9:23第二石門 → 9:48第三石門→ 9:51第四石門 → 10:13大砲岩・胎内くぐり・天狗の評定 → 10:26第四石門(昼食) 11:46→ 11:57見晴台 → 12:20中之岳神社 → 12:35轟岩→ 12:50中之岳神社→ 12:58中之嶽大国神社→ 13:08中之岳駐車場 13:15 →13:45松井田妙義IC~(上信越・関越道)~ 15:15新座

3名(健吉さん、亨吉さん、私)

快晴に恵まれたこの日、新座駅前から健吉さんの車で出発。  関越道と上信越道を走り松井田妙義インターで下り中之岳神社前の駐車場に車を停めスタート。 駐車場のすぐ左手には中之嶽神社の鳥居と参道。 左手に中之嶽神社の鳥居を見て、右手の車道を少し歩いたところが石門めぐりの登山道入り口。

石門群の案内図。  左手の中央部を上がっていくコースを進みます。  まずは、最初の第一石門を通ります。  第一石門を通過。

次に「かにの横ばい」をまさに横ばいで進みます。   次は「たてばり」を鎖を使って登り、第2石門を超えて進みます。  第2石門をくぐると、今度は、「つるべさがり」を下りていきます。

そして、分岐を左に行くと第3石門なので、立ち寄ります。  第3石門は小さいです。  奥には進めないので、戻ります。  そして、すぐに第4石門に到着。 9:53。   ここは広場になつていて休憩スペースが多くあります。  ここにザックを置いて、大砲岩に向かいます。

第4石門から見上げると、左が大砲岩、右にゆるぎ岩が見えます。  分岐。   左手前は中之嶽神社方面、左奥が妙義神社方面、そして、わが隊は、右の大砲岩方面に進みます。  いきなり、急な岩場を下ります。

そして今度は垂直な壁を上ります。  右手の岩が、「胎内くぐり」。  その横に突き出ているのが、中央の大砲岩と左のゆるぎ岩。

そして、少し先が「天狗のひょうてい」。  そこに登ったわが隊の隊員。私は無理せず待機。  10:26 第4石門に戻ってきました。  これからランチ休憩。   この日のランチは、恒例の健吉さんが作るプチ鍋。  健吉さんが手作りで育て収穫した新鮮野菜。  青梗菜、春菊、水菜と筑前煮。

そして、肉団子入りの特製鍋。   良い出汁が出て、美味しく出来上がり。  寒い時期に鍋は最高。特にアウトドアでは、より旨く感じます。  最後に、健吉さんがその場で豆から挽いて美味しいコーヒーまでふるまってくれて、最高でした。

ランチ休憩を終えて、下山開始。  帰りは中之嶽神社を回っていきますが、途中の見晴台に立ち寄ります。   展望台からの景色。  さっき行ってきた大砲岩と天狗のひょうていに、人が立っています。

展望台で記念撮影。  展望台から中之嶽神社まで下りてきました。  さらに奥に進んで轟岩に行ってみます。

こんな狭いところを上り、さらに梯子も登ります。  梯子を上ると轟岩。轟岩の上で記念撮影。

轟岩の上から見える駐車場。  中之嶽神社に戻って、神社前から階段を下ります。  階段を下りたところにある、大國神社。

奥が大國神社。 右手に高さ20メートルある日本一のだいこく様。  13:08 駐車場まで戻ってきました。  この日の紅葉は終わりかけでしたが、スリルと絶景を楽しめました。 おわり。