瑞牆山2
山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2016. 10. .15 2230m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

新座5:50~(中央道)~8:00須玉IC~R23~ 8:50瑞牆山荘前P9:00→9:55富士見平→10:25 天鳥沢→11:42瑞牆山(昼食)13:00→14:50富士見平→15:24瑞牆山荘前P15:35→16:30須玉IC~(中央道)~19:25新座

4 名 (健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、山梨県の瑞牆山(日本百名山)に2回目の登山。 新座駅前に集合し5:50に市さんの車で出発。  中央道を走り、途中、釈迦堂PAで休憩した後、須玉インターを出て、8:50瑞牆山荘前に到着。  山荘付近の無料駐車場はすでに満杯なので、その近くの道路わきに何とか停めることが出来ました。 そして9時ちょうどに登山開始。 瑞牆山荘前が瑞牆山への登山道の入口。前回登った金峰山へも通じています。

しばらく広い森のような感じの中を進みます。 途中から林道を渡って里宮さん参道入口と書かれた道に入ります。 9時55分、コースポイントの富士見平を通過。

富士見平のすぐ上が富士見平小屋です。 すでにここは標高1812m、富士山が見える山小屋と書かれています。 群馬の妙義山で見たような岩の山容が見えています。 10時25分、沢の流れているところを渡って進みます。  天鳥川と書かれています。

2012年に一度来ていますが、この大きな岩は印象的に覚えています。 いくつもの木の棒で岩を支えている図が面白いです。 少し色づいている中、階段を登り進みます。 そして、このあたりから瑞牆山周辺の奇岩、大ヤスリ岩が見え始めました。

迫力のある岩がそびえ立って、威圧感が漂います。 途中から岩登り的な登山道で道がわかりにくく、鎖やロープを使って登る険しい登りが続きます。 途中、富士山も顔を出していました。

最後の登りも岩登りで険しいです。 この階段を上りきると、ようやく山頂です。 11時42分、岩がごつごつした瑞牆山の山頂の着きました。 すでに人でいっぱい。 空は真っ青で天気は抜群。

すぐに記念撮影。 撮影したい人たちが順番待ち。 山頂からの南側の景色では富士山も存在感。

こちらは、雲の下に前回登った金峰山が見えています。 絶壁の岩の向こうは金峰山と反対側の北側の景色。 八ヶ岳連邦が見えます。 下を見ると、登ってくるときに見えた、岩の塔のような感じの大ヤスリ岩が。

山頂からの素晴らしい景色を堪能し、昼食休憩ののち、13時00分、下山開始。  同じ道を下ります。 登りよりも下りの方が下りにくく、危ない感じです。 こういう感じなので、登りもそうでしたが、すれ違いで待つ時間も、時々です。  登る時も見たばかでかい岩の横を下りて行きます。

14時38分、富士見平山荘通過。 15時24分、車を停めた瑞牆山荘前まで下りてきました。 15時35分、帰路につきました。

今回この山は2回目ですが、前回は天気が悪かったが、今回は素晴らしい天気に恵まれ、山頂での眺望も楽しめ満足でした。 山道は険しい岩登りの連続で全身を使ったため、翌日筋肉痛も残りましたが、刺激があって楽しかったです。 参加隊員の皆さんお疲れでした。