三浦海岸の河津桜と菜の花 バスツアー
2016年 2月16日

旅行の部屋   Blog版   トップページ

主催   クラブツーリズム 『三浦海岸の河津桜と菜の花、早春の古都・鎌倉』
都内(7:40)--三崎港(海鮮丼の昼食)--産直センターうらり(買い物20分)--三浦海岸(河津桜と菜の花を観賞60分)--鎌倉(自由行動90分)--都内(18:50)

日帰りバスツアーに参加しました。 都内出発地から7時40分発のツアーバスで出発。 首都高~横横道路を経て最初に降り立ったのが三崎港。11時ごろ、早めの昼食タイムで、このお店、マグロ食堂・七兵衛丸に入ります。 昼食は、海鮮丼で、マグロ・湘南シラス・地魚などがはいった丼を頂きました。

昼食休憩のあと、ツアーバスで次にやってきたのが、三浦海岸駅。 この付近で河津桜を鑑賞します。 三浦海岸駅前では、8分咲きの河津桜が綺麗に咲いていました。 この日は良い天気に恵まれ、青空を背景に濃いピンクの河津桜が映えます。

三浦海岸駅から少し歩いた線路際の道には菜の花と河津桜が良いコラボで、絵になる光景を楽しませてくれました。 このあたりは、駅前と違い、まだ五分咲き程度。

三浦海岸で河津桜を鑑賞したあと、ツアーバスで向かったのが鎌倉。 湘南海岸を走り、14時過ぎに鎌倉に到着。 鎌倉では自由散策となり、まずは、若宮大路から八幡宮に向かって歩きます。 若宮大路は源頼朝が妻の北条政子の安産祈願のために作った鶴岡八幡宮への参道。そして反対方向では由比ガ浜まで一直線に続いています。中央は一段高い参道で「段葛」と呼ばれますが、現在工事中で工事壁に囲まれています。 太鼓橋付近の三の鳥居も工事中で幕がかかっていました。 そして太鼓橋を横に見ながら本宮に向けて進みます。

以前来た時には結婚式が行われていた、舞殿では、この日は何もなく、静かでした。 舞殿の前方にある台風で折れた大イチョウの木。 2010年に倒れた樹齢1000年の大銀杏の木の切り株や根元から新芽が芽生えています。 そして、近くに立つ頑張れ大イチョウの絵馬に、寄せ書きが書かれています。 そのあと、その右手から階段を登って本宮で参拝しました。

八幡宮に参拝した後、一本隣の小町通りを散策。 小町通はおしゃれなお店がいっぱい。 そして、着物姿の女性も多く鎌倉らしい雰囲気。 鎌倉で予定の観光を終了し、16時過ぎにツアーバスで東京に向かいました。 帰りのバスでは夕食に横浜のチャーハン弁当が配られ、車内で頂きました。 おわり。