Hiking-235
三つ峠3
山梨県
天気: 曇り 登山日: 2018. 3. 17 1785m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

新座駅前 6:20→(関越・圏央・中央道)→ 9:07河口湖IC → 9:40三つ峠登山口駐車場→11:25三つ峠山荘→四季楽園→11:48三つ峠山山頂→12:14広場(昼食)13:09→14:08三つ峠登山口14:25→14:25河口湖IC→(中央・圏央・関越道)16:37所沢IC→17:00新座

参加者

3名(健吉さん、市太郎さん、私)

新座駅前に集合し、市太郎さんの車で出発。 この日いきなり関越の事故渋滞にはまり、しばらくはノロノロ。 圏央道からはスムーズに走る。 河口湖に向かう高速道からは、大きく富士山が見える。 9:40 三つ峠登山口駐車場に到着。 駐車場から本社ヶ丸登山口に。  この日は予定では石割山でしたが、道のコンディションが悪いと判断し、本社ヶ丸に目的地を変更しました。

本社ヶ丸へは林道清八線を歩きます。 車は通行止めですが、人は通れます。 しばらく進むと、この先通行止めと書かれた看板とロープが。 いろいろ考えましたが、これだけ端から端までロープで遮られているので、無理と判断し、引き返すことに。 まさかの通行止めでした。

一旦、駐車場まで戻り、反対の三つ峠登山口から、三つ峠に向かうことに。 幸い、同じ所から、本社ヶ丸と三つ峠とどちらにも登れる場所だったので、行き先変更が出来て助かりました。 三つ峠への登山道は、残雪と部分凍結で滑りやすい道でした。 途中、先に進む隊員が滑りかけて少し下がってきました。 凍結しているので、ツルツル状態。

登山道の表面の氷がところどころ、割れていたりします。 やがて見たことのある景色のところに。 まもなく、三つ峠山荘。 見えてきた建物が三つ峠山荘。 ガスで曇っています。

人懐っこい老犬が出迎えてくれました。  3年前にも出会った犬のようです。 11:26 三つ峠山荘を通過します。 広場に出ました。木無山? ガスで視界が良くないです。

ここも記憶にある四季楽園。  そして分岐に。  直進は御巣たか山方面で、斜め右が三つ峠方面。

やがて、おなじみの大きな電波板が見えてきました。 そしてNHKのアンテナも。  これらの電波板やアンテナは、遠くからよく見たことがあります。 11:48 三つ峠山山頂に到着。 標高1785m。 ガスがいっぱいで、視界がほとんど遮られ眺望はなしです。

山頂で記念撮影。 視界が悪いので、すぐに広場(木無山?)に戻って昼食タイムとしました。 市太郎隊員がウィンナーソーセージを焼いてます。 一本頂きました。 ごっさんです。

視界が悪かったですが、時折雲がなくなり視界が開け、広場から遠くに南アルプスが望めました。(ズームアップで撮影)。 13:09 広場から同じ道を戻ります。 午後になって、道の氷も少し解けて来たようで、アイゼンなしでも、なんとか下りることが出来ました。 14:08 駐車場まで戻ってきました。 この日は、朝からトラブル続き。 その1、この駐車場への道をちょっと間違え、すぐに気づき道を修正。 その2、本社ヶ丸への登山道が通行止めになっていたこと。 その3、下界は晴れていたのに、山頂はガスがかかって眺望がなかった。 その4、山頂から広場までの道を、隊長が間違えて途中気が付き、戻ったこと。 その5、体調がお湯を沸かして、さあ、いつものカップ麺を食べようとしたら、持参するのを忘れていた。 などなど。 でも、とりあえず、山登りが出来て良かった。 お疲れ様。