Hiking-5 御岳山
ロックガーデンコース
東京都
天気: 曇り 登った日: 2006. 4. 15 (土) 高さ: 902m

行 程 08:03 JR御嶽駅 (バス) 滝本 (ケーブルカー) 9:00 御岳山頂 = 9:30 武蔵御嶽神社 = 長尾平 = 10:12 七代の滝 = 天狗岩 = 10:45 綾広の滝 = 11:15 長尾平展望台 (昼食) 12:45 = 御岳山頂駅 (ケーブルカー)  滝本 (バス) 13:20 JR御嶽駅
同行者  1名 ( Iさん)

前回に続いて、再び御岳山へ。 御岳山周辺にはいろいろなコースがあるが、今日は私と同じ初心者の友人が、今年初めての参加なので、比較的楽なロックガーデンコースへ。 JR御嶽駅に朝8時03分着の電車で友人と待ち合わせ。前回と同じく御嶽駅前からバスでケーブルカー駅(滝本)へ。 今日はバスもすいていて、すんなり乗れた。

今日は青空号に乗ります

御嶽神社下からロックガーデン方面へ

ケーブルカーで御嶽山頂駅へ。 急坂を上りきると御嶽神社。 まずは安全祈願。

まずは七代の滝を目指し、ひたすら下る。

最初からかなり下って行くので、途中で道を間違えたのではと不安に

かなり下ったところに水の流れが

ここが七代の滝

七代の滝からは急な登りが続く鉄の階段とロープで登る

かなり下ったところで水の音が聞こえた。 大きな岩の陰から滝が見え一安心。
 味気ない山道から一転、滝の流れる美しい景色に遭遇して、感動。 滝を見ながら一休み。

登りきると「天狗岩」が

このあたりからロックガーデンで岩の多い渓流に沿って登る

七代の滝からは鉄の階段が続き急激な角度で上に上っていく。 登りきったところに「天狗岩」がある。
 天狗岩に登る人のために鎖がついていて迷った挙句、やはり素人には危なそうなので登らずに通り過ぎた。

岩だらけの道

綾広の滝

天狗岩をすぎて行くと、今度は渓流が流れている岩の多い緩やかな坂道を歩く。
 このあたりがロックガーデン。
途中休憩を挟んで少しずつ上っていくと二つ目のに滝である「綾広の滝」に到達。 滝のそばにはお浜の桂

天狗の腰掛杉

長尾平見晴台桜がまだ2−3分咲き

綾広の滝から5分ほどで山道に出た。そこは分岐点で左に行くと大岳山方面、右に折れると御嶽神社方面。 ロックガーデン一周コースはここで御嶽神社方向に戻っていく。

長尾平から見る大岳山
ロックガーデン一周コースの終点は再び長尾平。 ここで昼食タイム。

いつものようにお湯を沸かしてカップめんを食べ、食後にコーヒー。

1時間ほどして、朝来たのと同じルートで御岳山頂からケーブルカーで下り、バスで御嶽駅に向かい、御嶽駅発13時46分の電車で帰った。

今回は曇りで気温も低い予報だったが、時折晴れ間も見え、気温もそれほど低くなく、まずまずのハイキング日和だった。
今日のコースはファミリー向けのコースで距離も高低さもそれほどではなく、比較的楽なコースだった。 いつもの味気ない山道だけでなく、滝や渓流美を楽しめたので満足だった。